人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桐生人6

白滝姫伝説



桐生人6_f0208737_8292065.jpg

桐生人6_f0208737_8295774.jpg

桐生人6_f0208737_831364.jpg

桐生人6_f0208737_8311646.jpg

桐生人6_f0208737_832233.jpg

桐生人6_f0208737_8313660.jpg

桐生人6_f0208737_832472.jpg

桐生人6_f0208737_8324127.jpg

 西の西陣、東の桐生とうたわれた、
桐生市の絹織物の発祥は、
「白滝姫」伝説に由来しています。


 昔むかし、1200年前
年に一度、地方の各村から一人ずつ選ばれて
京の都の宮中で、一年ずつ奉公する決まりがありました
 山田郡のある若者が、読み書きができるということで選ばれました。
選ばれた若者は、山賊や山犬の恐怖とたたかいながら、
やっとたどり着いた宮中で、庭掃除をすることになりました。


 ある日、官女の白滝姫が、
この田舎者をからかうような歌を詠みました。
この若者に、読み書きができるとは思っていなかったのです
若者は、その歌の短冊を読み、さらにそれに対する返句を詠みました。
それを見た官女たちが、若者の歌のすばらしさに感嘆してしまい、
白滝姫は恥ずかしく思いました。


 若者はその日以来、
白滝姫の美しさに見惚れてしまい、
白滝姫は若者の利発さに心を惹かれるようになりました。
やがて、二人は歌をかわす仲になりました。


 そんな日々を経て、
思い余った若者は宮中の高官に、
白滝姫をお嫁にもらえないかと訴えました。
利発さを知っていた高官は、特別に一つ条件を出しました。


 
 白滝姫を相手に、
歌会で勝てば嫁にやってもいいというのです
白滝姫の詠む歌に、若者は見事な恋心をうたった歌で切り返します。
彼は歌会の誰もが認めるような美しい歌を詠んだのです
そしてとうとう、故郷桐生に白滝姫を嫁として
連れて帰る許しを得たのでした。


雲の上  目には見ゆれど 白瀧の
八重に思いと落ちぬ君かな
雲たにも 懸らぬ峰の白瀧を
さのみな恋ひぞ 山田男子よ
雲井から ついに落ちたる 白瀧を
さのみな恋ひぞ 山田男子よ



白滝姫は
宮中の官女のたしなみとして、織物の技術を身につけていました。
彼女の素晴らしい織物の技術は、村の人々にも伝えられ、
今日の桐生織の源となりました。


桐生人6_f0208737_8331519.jpg

この白滝姫が桐生に来た時、桐生市川内の山々を見て「ああ、あれは京で見ていた山に似た山だ」と言ったことから、この地域を『仁田山』といい、特産品となった絹織物を『仁田山紬』というようになった。桐生織は、江戸時代前期までは「仁田山紬」と言われていた。


桐生人6_f0208737_8333618.jpg

桐生人6_f0208737_834153.jpg

桐生人6_f0208737_834199.jpg

姫が亡くなると、天から降ったという岩のそばにうめ、機織神として祀った。いまお岩に耳をあてると機音が聞こえることがあるという
桐生人6_f0208737_8342913.jpg

野見宿禰に関係する神社
天穂日命の14世の子孫であると伝えられる出雲国の勇士で、垂仁天皇の命により当麻蹴速と角力(相撲)(『日本書紀』では「捔力」に作る)をとるために出雲国より召喚され、蹴速と互いに蹴り合った末にその腰を踏み折って勝ち、蹴速が持っていた大和国当麻の地(現奈良県葛城市當麻)を与えられるとともに、以後垂仁天皇に仕えたという



P.s 1月メニュー更新しました-!
 双葉寿司HP↓  クリックして下さいね(^^)/
桐生人6_f0208737_9495390.jpg






桐生人6_f0208737_839217.jpg

京にんじん、きれいな色
by sushiyaya1 | 2012-01-23 08:45 | 桐生大好き


臨時休業のお知らせ 7月27日水曜日


by sushiyaya1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
健康
桐生大好き
お店
映画、ドラマ
節約
築地市場
旅行
気になること

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

おすすめのお店

検索

その他のジャンル

外部リンク