<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

正月と寿司店

先日お客様から「なぜ、お正月休まないで、稼ぐのですか?」と聞かれ

店主なりに考えていたこと

帰省した家族と一緒に、食べに来ていただけてうれしいと思って営業していましたが

本当は、もの心つく前から正月が仕事でしたので、特に考えがあってでは無かった

では、いつから正月営業なのか?

店主が、修行から帰ってきた20年前は、正月の夜、出前で市内を車で走ると、看板がついてるのは

寿司店だけでした。

それ以前の記憶は、女将さんに聞いてみました



女将さんが覚えているのは、一月一日に、第一勧業銀行と勧角証券の社員の新年会があり、その出前が

すごくあったからだといます

そのくらい?と思いますが当時の桐生の銀行

f0208737_9213486.jpg

明治43年 小林力雄が建築設計
大正5年に桐生の第四十銀行本店(合併を経て第一勧業銀行桐生支店となる)

この銀行だけで60人の行員さんがいたそうです

そういえば、店主の子供の頃、よく第一勧銀の上の階に出前を持って行った記憶があります

双葉寿司以外のお寿司屋さんも、ほとんどが営業しているところから

当時織物で裕福だったご家庭が、お正月においしいものを食べたいという要望から

寿司店の出前をとったような気がします(^^)

姉の記憶はどうでしょう?

質問ありがとうございましたMさん

寺尾聰、主演の「優しい時間」おすすめありがとうございます
見てみます(^^)


f0208737_9512932.jpg


昭和12年最初の双葉寿司は、うなぎの丸啓さんの並びにありました。昭和15年第二次世界戦争のとき
今のデニーズのところに、郵便局の本局があって爆弾が落とされるので、近くの家は「疎開」といって数十メートル移転したときの店

f0208737_9514264.jpg

P.s 
 双葉寿司HP↓  12月の新メニュー!クリックして下さいね(^^)/

双葉寿司HP←






f0208737_9371544.jpg

イチゴミルクシャーベット
[PR]
by sushiyaya1 | 2012-12-31 09:38 | 気になること

錦町「鍵のおおさわ」特殊技術代

奥さんが、車の鍵と一緒に無くした店の横の扉の鍵
もう何年も開かずの扉
f0208737_810644.jpg


今年は寒くて大雪になりそうなので、雪かきをそろえるか?
でも以前買ったものが、開かずの扉の中にあります
わざわざ新しいものを買うより、扉を開けようということになり
決意して「鍵のおおさわ」さんに電話
f0208737_813227.jpg


以前お客様が、車の鍵を開けてもらったときの値段は、8000円でした

f0208737_8141860.jpg

おおさわさん考えた末、シリンダーだけを全取っ替えしましょうと
特別な道具がたくさん出てきて
f0208737_81533.jpg

やっと開きました

お値段15000円  の割には、たいしたものはいってなかった(^_^;)
でも開けていただいてありがとうございます


無くした車の鍵はあと一つだけ あれなくしたらもっとすごいことになると以前いわれました
本国から鍵を取り寄せてるのに2週間、お値段も?

うっかりは気をつけましょう!
f0208737_821475.jpg




P.s 
 双葉寿司HP↓  12月の新メニュー!クリックして下さいね(^^)/

双葉寿司HP←





f0208737_8213147.jpg

北海道鵡川産 ししゃもの塩焼き
[PR]
by sushiyaya1 | 2012-12-30 08:25 | 気になること

本年度 最後のまぐろ入荷しましたー

f0208737_7532431.jpg

やっぱり冬のまぐろって、すばらしい
柔らかいまでの肉質の甘み、舌触り
一月の途中に、大間での漁が終わってしまいます
それまでにどうぞ!

f0208737_7563544.jpg


f0208737_804320.jpg

仕込み
f0208737_757948.jpg

f0208737_7571997.jpg

f0208737_7572873.jpg

f0208737_7573989.jpg





P.s 
 双葉寿司HP↓  12月の新メニュー!クリックして下さいね(^^)/

双葉寿司HP←







f0208737_759017.jpg


郵便局の前は、いつも渋滞
赤い服の青年は、駐車せずともはがきを受け取ってくれます

f0208737_802537.jpg





営業のご案内
年末は、12月28、29、30日まで営業31日(休み)
年始は、1日夕方より2、3、4、営業します

ご予約はお早めにお願いします
[PR]
by sushiyaya1 | 2012-12-29 08:02 | お店

渋谷 名店 鳥重

f0208737_7531651.jpg

昔、修業時代によく通ったお店が、テレビに出ていました
f0208737_7541572.jpg

渋谷の飲んべえ横町にあり、今年で閉店するといいます
三千里薬局の右にガードがあって、そこを入る
とっても狭い店内、10人はいれば、それも両隣と腕がくっつくほど接近

いつも満席なので、名前を呼ばれるまで外で待ちます
ママのりんとした態度、そしてソプラノ歌手のような声
中に入ってもすぐに注文できません、こちらから声をかけてはいけません

f0208737_7592140.jpg


合鴨となまを注文、そしてビール
f0208737_804597.jpg

とにかくでかい焼き鳥
f0208737_81789.jpg

この生と呼ばれるもの、合鴨の白レバー?のさしみ、根ショウガで。絶品!

長い間、おつかれさまでしたm(_ _)m


鳥重←




P.s 
 双葉寿司HP↓  12月の新メニュー!クリックして下さいね(^^)/

双葉寿司HP←







f0208737_8475829.jpg


生いくら、もう終わりそう、残念ー
[PR]
by sushiyaya1 | 2012-12-28 08:49 | グルメ

桐生商品券

桐生タイムスに桐生商品券が、たくさん売れ残っているので、買ってくださいと書いてあったので
さっそく、第2回目を買いにいってしまいました
桐生商工会議所2F
f0208737_2214277.jpg

昨年は、販売数が少なく、買えない市民がたくさんいたので、今年は10%にして、2倍のセットを用意したそうです。多すぎて、率も悪く余ってしまったようです。」むずかしいですよね
f0208737_22141686.jpg

20セット買いましたが、会社の支払いに使います(^_^;)
でもありがたいですよー、厳しい時代ですもの





P.s 
 双葉寿司HP↓  12月の新メニュー!クリックして下さいね(^^)/

双葉寿司HP←





先日の松葉がに
f0208737_22193182.jpg

f0208737_22195722.jpg

暮れの松葉がには、天井知らずに高値になります
1月にはいって中旬以降は落ち着くと思います

f0208737_22204727.jpg

f0208737_22205729.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2012-12-26 22:23 | 桐生大好き

氷点下6度

今日は水道が凍って、ゴミ箱洗えません(^_^;)

f0208737_8274222.jpg


f0208737_8275626.jpg









P.s 
 双葉寿司HP↓  12月の新メニュー!クリックして下さいね(^^)/

双葉寿司HP←








f0208737_8285894.jpg








f0208737_8323798.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2012-12-26 08:34 | お店

クリスマスイブ

昨日は暇と思ったら、すてきなカップルの方々に来店していただきました
すてきなクリスマスイブをありがとうございますm(_ _)m
お店が明るくなりました





f0208737_2214473.jpg

f0208737_22145835.jpg

f0208737_2215127.jpg

f0208737_22152193.jpg

こんなに増えているんですね





P.s 
 双葉寿司HP↓  12月の新メニュー!クリックして下さいね(^^)/

双葉寿司HP←







f0208737_22174885.jpg

天然ほたて
f0208737_2218198.jpg

甘みと歯ごたえが違います
[PR]
by sushiyaya1 | 2012-12-24 22:19 | お店

荒木智恵子先生

f0208737_8112772.jpg


f0208737_8114362.jpg


f0208737_812384.jpg

f0208737_813080.jpg


f0208737_8131451.jpg

f0208737_8134247.jpg


荒木千恵子先生の刺繍画は、自ら海外取材へ行き、そこで目にした美しい景色、街並み、人々の表情をスケッチし、それを元にミシン刺繍によって色糸を重ねていく方法で作品を作っていきます。作品によっても異なりますが、ほとんどの作品で100~150種類の彩糸が使われます。
色糸と色糸が織りなす刺繍独特の糸のなびき、温かさ、奥深さが調和したメルヘンチックでロマンあふれる独特な刺繍絵画の世界です。
 
荒木智恵子←

横振り刺繍とは、 針が左右に動く横振りミシンを使い、 図案を見ながら職人の手で直接生地に柄を起こす日本独自の技法です。 手振り刺繍とも呼ばれます。 足元のペダルを踏み込む強さによって、 刺繍の振り幅が変化する横振りミシンを使います。 この横振りミシンを上手く扱うには、 長い年月をかけて培われた経験と腕が必要になります。








P.s 
 双葉寿司HP↓  12月の新メニュー!クリックして下さいね(^^)/

双葉寿司HP←







f0208737_8241369.jpg

煮ハマグリのにぎり




f0208737_824513.jpg




クリスマスは、意外に暇です
みんなでなんでだろう?と会話
結婚前のカップルは、クリスマスのイベントに心躍らせ、フレンチ、イタリアンに行きます
既婚のご夫婦は、クリスマスのイベントに心躍らせず、自宅で食事?
というわけで、暇なのかな?

たまには、双葉寿司でデートもおすすめです(^o^)
[PR]
by sushiyaya1 | 2012-12-24 08:25 | 気になること

問題はみんなで、相談します

最近、ミニバンを乗ってる女性をよく見かけます

f0208737_8251350.jpg

あんなに大きくて、扱いやすいのかな?
と朝から仕込みしながら、みんなで話しています


あるブログの投稿から、理由を抜粋

ミニバンは
・貨物スペースで子供たちが着替えられる
・毛布を持ち込めば中で横になれる
・遠距離を走ってもコンパクトカーに比べ疲れにくい
・両親が来ても一台で移動できる
・チャイルドシートを二台並べても十分広く、子どもも乗りやすい
・ドアがスライド式なので、子どもが「ドアはそっと開ける」というのを万が一忘れても隣にぶつからない
・ドアがスライド式なので、子供をチャイルドシートに乗せるときに迷惑になりにくい
・ドアがスライド式なので、雨の日でも子供をチャイルドシートに乗せやすい
・燃費が悪い
・少人数で乗ると勿体無い
・立体駐車場に入れられない


そういえば店主も雨の日に、高校生の自転車を後ろに乗せてるところや
クラブ活動の車だしで、たくさんの子供を乗せてるお母さんを見ました


というわけで
やはりミニバンのいいところは子供に関わることが多いからですね




P.s 
 双葉寿司HP↓  12月の新メニュー!クリックして下さいね(^^)/

双葉寿司HP←








f0208737_8454690.jpg


f0208737_9251268.jpg

今光り物の中で、さばが一番のおすすめです





f0208737_9483817.jpg

先日の大宴会のこと

当店は基本的に全館禁煙ですが、大宴会で喫煙する方が半分以上いらっしゃった場合
連れ煙(つれもく)のとき、ほとんどのひとが席にいなくなって、幹事様に「宴会にならない」「一年に一度しか会えないので、吸いながら話をさせてほしい」といわれて、貸し切りということもあり、急遽ご用意しました。店主も気持ちもよくわかるので、今回は臨機応変に対応しました。

飲食店と喫煙、まだまだ歴史が浅いので悩みが多いです(^_^;)
[PR]
by sushiyaya1 | 2012-12-23 09:26 | 気になること

店内

f0208737_851324.jpg

数珠珊瑚 


f0208737_853212.jpg

老爺柿



ある日のお庭
f0208737_862267.jpg

手入れが大変そう





P.s 
 双葉寿司HP↓  12月の新メニュー!クリックして下さいね(^^)/

双葉寿司HP←







f0208737_813085.jpg








今年もあと少し(^^)
[PR]
by sushiyaya1 | 2012-12-22 08:14 | お店


臨時休業のお知らせ 7月27日水曜日


by sushiyaya1

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
グルメ
健康
桐生大好き
お店
映画、ドラマ
節約
築地市場
旅行
気になること

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

おすすめのお店

検索

その他のジャンル

外部リンク