<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

すのこの修繕

f0208737_901275.jpg

f0208737_903041.jpg

前回は、全部作り直していましたが、悪い部分だけ修繕します
f0208737_904451.jpg

f0208737_91190.jpg

f0208737_911061.jpg

大工さんをしていたおじさんをもつ、田部井君は、すごい!
工夫改善の血が流れています

f0208737_104271.jpg








P.s 12月メニュー更新しました-!
 双葉寿司HP↓  クリックして下さいね(^^)/
f0208737_9495390.jpg









河童の語源
河などにすむ子供くらいの大きさの動物のため、「河」と「童」がくっつき、かわわらはが訛って
短くなりしだいにかっぱになったようです

カッパ巻きは、河童がキュウリが好きだと言うところから

店主は河童って、子供が川遊びして、おやつにキュウリを持って行ったと思うんだけど?






f0208737_914487.jpg

イチゴミルクシャーベット
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-12-30 09:15 | お店

82歳にて初めてのファックス送信

f0208737_8133432.jpg

友人に美味しいお店の情報を教えてと言われ、初めてのファックス

f0208737_8145959.jpg

真剣なまなざし(^o^)

おりかえし「とどいたよー」友人からおかみさんの携帯電話に


最近携帯電話は、おもちゃです 友人からよくかかります








P.s 12月メニュー更新しました-!
 双葉寿司HP↓  クリックして下さいね(^^)/
f0208737_9495390.jpg







f0208737_818372.jpg


ご贈答にどうぞ!
f0208737_8182535.jpg


穴きゅう巻
 
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-12-29 08:19 | 健康

ひまなときは→

f0208737_7531317.jpg

箸袋入れ
あんまりひまだったので
f0208737_7535827.jpg

f0208737_754757.jpg

あきないって、波がすごい
いそがしいとき、ひまなとき

ひまなときこそ、やるべき事がある






P.s 12月メニュー更新しました-!
 双葉寿司HP↓  クリックして下さいね(^^)/
f0208737_9495390.jpg








f0208737_7554787.jpg

f0208737_7555858.jpg

ゆりねって甘くておいしい

鱗片がたくさん合わさっているところから「百の根が合わさる」という意味で百合根という漢字があてられました
f0208737_802989.jpg

ヤマユリ、コオニユリ、オニユリの球根です。ユリには多くの種類がありますが、 他の種類の球根は苦くて食べられません
ほとんどが北海道産。霜が降りる10月頃に収穫し、正月用の食材として12月に出荷のピークをむかえます。
収穫してから2~3ヶ月経った頃の方がデンプンが糖分に変わって甘味が増しています
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-12-28 08:01 | お店

修繕

f0208737_7491135.jpg

厨房の排水溝のL地?
重さで沈下してしまい、隙間ができて横に漏れて流れてしまう

f0208737_751346.jpg


休みの日に水道禁止で、修繕

f0208737_7513653.jpg

ようやくキレイに直りました
f0208737_751566.jpg









P.s 12月メニュー更新しました-!
 双葉寿司HP↓  クリックして下さいね(^^)/
f0208737_9495390.jpg
















f0208737_754621.jpg

ご予約はお早めにお願いしますm(_ _)m
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-12-27 07:55 | お店

ふすまの張り替え

f0208737_843984.jpg

ふすまの取って周辺の汚れ 長年のつみかさね

f0208737_892870.jpg


f0208737_894152.jpg

ふすま紙を選ぶ


f0208737_812666.jpg

何に見えます?
f0208737_8132898.jpg

そう、とっくり。

お座敷の中から
f0208737_814395.jpg

何に見えます?
f0208737_8141635.jpg

そう、さかずきです。

キレイになりました



P.s 12月メニュー更新しました-!
 双葉寿司HP↓  クリックして下さいね(^^)/
f0208737_9495390.jpg






クリスマスは、牛タンのシチュー 
f0208737_817155.jpg

いただいたワインと

f0208737_818828.jpg

ごちそうさまでしたm(_ _)m





昨日はお客様のS様とEpicure←さんの話になり、あの方はすごいと盛り上がりました





寿司職人による寿司の食べ方講座←
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-12-26 08:19 | お店

新しいシェーバー

毎日朝と夕方に使うひげそり
f0208737_87155.jpg

毎年正月に、ひげそりの歯を新しいものに代えますが、今年は内刃、外刃の両方で5000円しますので
新しいものを買いました
新品も6~1万でかえます
f0208737_8425983.jpg

今のシェーバーは3枚刃、5枚刃もあります
f0208737_8433678.jpg

f0208737_8434643.jpg

男の身だしなみとして大切なアイテム
やっぱり新作は違う!音が小さい、肌に触れる感じがやさしい、そる時間が短くてすむ




P.s 12月メニュー更新しました-!
 双葉寿司HP↓  クリックして下さいね(^^)/
f0208737_9495390.jpg










f0208737_8462765.jpg

f0208737_8463530.jpg




f0208737_8464335.jpg

妖怪人間おわってしまったー(^_^;)




f0208737_8455914.jpg


肝の大きさが値段を決めます
f0208737_8474372.jpg


f0208737_847555.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2011-12-25 08:48 | 健康

キレイは気持ちいい

f0208737_813751.jpg
f0208737_86272.jpg

すごいキレイに汚れが落ちます
f0208737_8131718.jpg

f0208737_8134681.jpg






P.s 12月メニュー更新しました-!
 双葉寿司HP↓  クリックして下さいね(^^)/
f0208737_9495390.jpg






先日お客様との話題で、歯学部の1年の学費が500万円と聞いてびっくり、調べてみると

歯科大学費一覧リスト←


ついでに医学部は?

医科大学費一覧リスト←


私立大学の場合、年間で70~120くらい
             4年間で400~500.
歯学、医学部は、6年間で3000~4000.
浪人して、医学部予備校の学費、これに生活費、小遣いなど都内だったら1億かな?
かかりますねー(^_^;)
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-12-24 08:31 | お店

かき    か熱用 生食用

f0208737_8291982.jpg


牡蠣の食中毒は、牡蠣が海水から吸い込んだ菌によるものです。

牡蠣の毒性については、大きく分けて4つがあり

(1)貝毒
(2)腸炎ビブリオ
(3)大腸菌
(4)ノロウイルス


加熱すれば菌は死ぬので問題ないのですが、生で食べると消化器官の中で菌が繁殖して、食中毒を起こすのです。

この菌を取り除くために、紫外線殺菌装置で殺菌した海水が循環している水槽に牡蠣をいれておくと、2,3日で菌のいない牡蠣ができます。 こうした処置をした牡蠣が「生食用」の牡蠣で、あんしんして食べられます(^o^)

とれたままの牡蠣が「加熱用」です。
2,3日、餌をもらえない牡蠣はそれだけやせ細ります。ですから、加熱して食べる分には、「加熱用」の方がおいしいです。(値段が高いからといって、「生食用」の牡蠣で牡蠣フライを作るのは、お金を余分に払ってまずいものを作ることになります)


カキの種類
日本で食用されているカキの代表格は「マガキ」で、日本で「カキ」といえば「マガキ」を指します。「マガキ」は、北海道から九州まで各地に分布し、北海道など高緯度に分布するものほど大型で殻が白く、低緯度のものは小さめで黒色です。


カキの産地

カキの産地として有名なのは「広島」「宮城」。生産量でも、広島が6割近くを占め、次いで、宮城、岡山の順となっています。北海道でも道東の「仙鳳趾(せんぽうし)」や「厚岸(あっけし)」産は、食通から高い人気を得ています。
(仙鳳趾/せんぽうし=アイヌ語で「魚の沸き立つところ」)
知る人ぞ知る牡蠣の名産地・仙鳳趾(せんぽうし)の中でも”牡蠣の城ラピュタ”と呼ばれる秘境中の秘境
老者舞(おしゃまっぷ)漁港産が一番 らしい


 その秘密は、外洋に近いため潮の流れが早く、また、牡蠣の成長を助けるプランクトンが多く、最良の環境で成長できるから。仙鳳趾や厚岸産は味は濃厚でクリーミー。身のなかに水分が少ないため加熱しても小さくなりにくいのも特長です。

f0208737_94298.jpg


「Rの付かない月(May June July August)はかきを食べるな」というのは、1752年にフランスのパリで出された法令で、その時代には冷蔵技術も輸送手段も無く、海から遥か離れたパリまで生では運べなかったからと云われています

これはヨーロッパに渡った冬が旬の養殖の真牡蠣の事です


P.s 12月メニュー更新しました-!
 双葉寿司HP↓  クリックして下さいね(^^)/
f0208737_9495390.jpg









先日気になったもの
f0208737_842544.jpg

うーんたべてみたい


f0208737_8432999.jpg

ご予約はお早めにお願いします
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-12-23 08:46 | お店

かわはぎ

f0208737_823736.jpg

f0208737_826275.jpg

 関東ではウマヅラハギに対して「本かわ」と呼ばれて珍重され、また値段も本種のほうが高い。
 秋になると活けが市場をにぎわせる。活けなので肝を生で食べられる。白身の旨味ののった身に肝というのは最高の味わいです、


仕込みをしていて、ふと魚に脳みそがあるのか?という話題になり田部井君と調べてみる
少しグロですが


f0208737_83358.jpg

あった!

たぶんこれ?
f0208737_8334071.jpg

f0208737_8335459.jpg


あら炊きしたときに美味しいらしい?




P.s 12月メニュー更新しました-!
 双葉寿司HP↓  クリックして下さいね(^^)/
f0208737_9495390.jpg













P.s
先日検査で、ガンマと中性脂肪が高くなってる(^_^;)

食事の量を減らして、運動して、酒量を減らして下さいといわれ・・・

今から高いと10年後に戻そうとおもっても下がりませんよと・・・

そこまで長生きしたくないけど、もう少しがんばらねばならないので、工夫しよう?




f0208737_9324733.jpg

ご予約はお早めにお願いしますm(_ _)m
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-12-22 08:54 | お店

食べログからの手紙

f0208737_85966.jpg

f0208737_854821.jpg

f0208737_862944.jpg

f0208737_863815.jpg

f0208737_86467.jpg

応援していただいた皆さん、ありがとうございました
これからも双葉寿司は、さらに精進いたしますm(_ _)m



食べログができてから、雑誌を買わなくなった
雑誌は広告、食べログは頼もしい友人です



食べログ 群馬県ベストレストラン2011←





P.s 12月メニュー更新しました-!
 双葉寿司HP↓  クリックして下さいね(^^)/
f0208737_9495390.jpg








f0208737_8155239.jpg


インカのめざめ
f0208737_816952.jpg


このジャガイモは土の中でも次の芽が出る程、生命力が強く、男爵や北あかりなどと比べると非常に小粒で色は非常に鮮やかな黄色、栗のような独特な風味・甘味・食感が特徴的です

北海道の気候は朝・昼・夕の寒暖の差が激しく、この寒暖の差がとっても美味しい「じゃがいも」を作りあげます


いんかのめざめ!はアンデスなどで昔から大変、おいしいジャガイモとして食べられてきたじゃがいもの原種を改良して、3年前に登録されたジャガイモの女帝です




f0208737_8174632.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2011-12-21 08:22 | お店


臨時休業のお知らせ 7月27日水曜日


by sushiyaya1

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
グルメ
健康
桐生大好き
お店
映画、ドラマ
節約
築地市場
旅行
気になること

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

おすすめのお店

検索

その他のジャンル

外部リンク