<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

強い!

若女将の姪っ子は、カナダに住んでいます
最近二人目が生まれました

f0208737_8184936.jpg

お名前は、ナオキ、タイキ君です
f0208737_819367.jpg
f0208737_8192731.jpg

世界中を一人旅している途中で、知り合って結婚した野生一家の育て方はすごい
以前小名浜のラーメン屋さんで食べているとき、土足の床におちたおしゃぶりを、まったくふかずに赤ちゃんの口に入れました。大丈夫と尋ねると今から雑菌にならしているのだと(^_^;)






f0208737_8194426.jpg

かわいい!
元気に育ってマース




P.s
双葉寿司5月の新メニュー ←
f0208737_8365089.jpg




f0208737_9495454.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2011-05-31 08:39 | 健康

小判草

田部井君に「これを飾るとお金持ちになる」といわれていただいたもの
f0208737_8483423.jpg


コバンソウ(小判草)  別名:タワラムギ(俵麦)
イネ科  コバンソウ属  原産地:地中海地方  小穂の長さ:1,5~2㎝

まだ青々としていますが、小穂が黄褐色になって来ると小判のように見えるので、
名前の由来になっています。

ですから、花言葉はお金持ち、金は天下の回り物
f0208737_8485113.jpg
f0208737_8485891.jpg




P.s双葉寿司5月の新メニュー ←

ひまなときは大掃除

f0208737_8502913.jpg


f0208737_8503780.jpg



先日のドラマ、高校生レストラン 
3回泣いたといったら、若女将に笑われた
どの場面で泣けるの? と





f0208737_855482.jpg


たつじんさん ダブルクッリックで、大きくなります
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-05-30 08:52 | 健康

ボールペン

子供がカラーボールペンを買いたいというので、ついていくと
f0208737_7575370.jpg

なんと最近は、すべての色を1本のペンの中に選べるのです
f0208737_759720.jpg



若女将の姪っ子がカナダに住んでいますが、最近二人目の赤ちゃんが生まれました
f0208737_7594859.jpg

お祝いのエアーメイル


P.s
双葉寿司5月の新メニュー ←


f0208737_832351.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2011-05-28 08:16 | 気になること

寿司組合 青年部

f0208737_8302384.jpg

群馬DCキャンペーンにむけて
すしマップ作り
f0208737_8302859.jpg

f0208737_840331.jpg

f0208737_8303465.jpg

f0208737_8401527.jpg

この文章は、店主が書きました、桐生ってすごかった
f0208737_840226.jpg

f0208737_8412736.jpg


桐生鮨道
機屋(はたや)の旦那衆に育てられた寿司屋たち

 寿司屋のいいところは、カウンターにすわって、板前さんや大将と直接話が出来、初めての旅行でもそこの土地の美味しいお店や面白いところなど、地元の人ならではの情報を仕入れることが出来ることです。
 江戸時代、徳川幕府の天領になった桐生では、武家の影響力がほとんどありませんでした。そのため、「旦那衆」と呼ばれる豪商たちが力を持ち、豊かな経済力を背景に、豪華絢爛な桐生祭りや町家造り、伝統工芸の数々など、現代まで残る華やかな町人文化をつくりあげました。旦那衆は一家の主人として品位を保つために素養を必要としました。茶道、俳句、能、唄、書画といった素養を身に付け、旦那衆どうしが素養を競い合うということが桐生の文化を育て、守ってきたといえると思います。街の規模に不似合いなほど多くの寿司屋や料亭が建ち並ぶ桐生の街。江戸時代からの繁栄で旦那衆たちが育てた食通の文化が、今に受け継がれています。




新鮮な魚を全国から桐生へ

 明治維新後の日本経済を支えた基幹産業の一つが、当時の輸出の花形であった絹織物であり、最大の生産地は桐生でした。海のない県での一番の贅沢は、新鮮な魚を食べることであり、何人もの業者が電車で築地に仕入れに行き、帰りは駅から大八車で市内に運んだそうです。その後、北関東で一番早い公設市場ができ、築地を初め、まるで海が隣にあるように、全国の浜から直接魚を仕入れるルートを拡大していきます。新鮮な魚を仕入れる卸業者と旦那衆の方々のおかげで、この街の寿司屋が腕やネタを競い合った結果、現在も地方都市としては希なおいしい寿司が食べられるのです。




桐生鮨商組合のホームページ←







P.s
双葉寿司5月の新メニュー ←


あー休みも終わってしまった (>_<)
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-05-27 08:45 | 桐生大好き

大掃除

ひまなときはお掃除
f0208737_715855.jpg
f0208737_714723.jpg
f0208737_713699.jpg

f0208737_722276.jpg


P.s

双葉寿司5月の新メニュー ←

変わったドア
f0208737_73329.jpg


グッドライフを見た
子役のわくくんかわいい
きっと助かる!
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-05-25 07:04 | お店

コンセント

コンセントの穴の大きさ
f0208737_8553536.jpg


「2つの穴」の違い
片方は電気が"来る"側(ホット)、もう片方は、電気が"帰る"側(コールド)となっています。 コールド側は、「アース」(大地)です


壁に埋め込まれたコンセントを見てください。 穴の長さを比べると、一方が長くなっているはずです。 普通は左側が長くなっていて、「コールド」に設定されます。

但しこれは、配線工事にミスが無い場合の話です


AV機器は、画質や音質に悪影響を与える電気的なノイズ(雑音)を、このアースを通じて逃がす設計になっています。 電源コードのアース側を、コンセントのアース(コールド)側に合わせる事で、次のような効果が期待できます。


・透明感が増す(聴き易く心地よい音)

・立体感が増す(音の余韻など、小さな音も聴こえる)
 
・PC関連なら、ADSLなど、ブロードバンド回線の通信速度向上にも効果が期待できます!



AV機器等の電源コードでは、白い線の印刷されたほうがアース(「グランド」等とも呼ばれます)となっています。 白い線がない場合、文字が印刷されている側がアースと考えて取り扱うのが一般的です。
f0208737_985223.jpg




P.s
双葉寿司5月の新メニュー ←


疲れた日は、マルモを見て笑います
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-05-24 09:13 | 気になること

恋愛遺伝子

先日テレビで、臭いでカップルの相性が分かる内容を放送していました

調べてみると

通称・恋愛遺伝子と呼ばれる「HLA遺伝子」

もともとHLAはウィルスや病原体など体外からの侵入者を捕え
その居場所を免疫細胞に知らせるという役割を持っています
つまり体内のHLAの型が増えれば 捕えられる“外敵”の種類も多くなります
よって型が異なる者同士の子どもは病気に冒されにくい丈夫な体を持つことができ
種の保存にメリットがあるというわけです

「HLA遺伝子」は言ってみれば「白血球の血液型」のようなもので、この型が違うほど多様性が高くなり、強い子孫が残せることから、この遺伝子の型が違えば違うほど、男女は強く惹かれあうという。

簡単にHLA遺伝子の違いを判別する方法

それは体臭を嗅ぐ方法。

HLAの型が大きく違う相手ほど、体臭にひかれる。

つまり、体臭が嫌いな相手とは相性が悪く、

体臭が好きな相手とは相性が良い。


デカワンコになって、クンクンしましょう!



P,s
双葉寿司5月の新メニュー ←


先日来店されたお客様のバック
新作ですか?とたずねたら


f0208737_857797.jpg

もらった袋を友人がバックに作り替えてくれたといいます
すごいー!




ほたてのソテー 空豆のソース仕立て
f0208737_903142.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2011-05-23 09:04 | 気になること

お祝い

お世話になっている方のお子さんが高校に入学しました。
そのお祝い返しにいただきました
f0208737_8123547.jpg

カタログでたくさんな中から選んだもの
f0208737_8133977.jpg

やっぱりこれからは、そーめんでしょう!
f0208737_8134781.jpg



P.s

双葉寿司5月の新メニュー ←



毎日のビールサーバーの洗浄
1日の終わりに小さな部品まで洗います
f0208737_8164177.jpg



そしてこの美味しいビールに
f0208737_821523.jpg

f0208737_8213844.jpg



昨日は30度の気温でしたが、このくらいならエアコンなしでしのげるねー、なんて話していました
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-05-21 08:36 | 健康

ガジェット

店主、パソコンでたくさんのことを同時にする悪いくせがあります
したがって、よくパソコンがバックたり、不安定になったり。

ウィンドウズ7にはガジェットというものがあり、そのなかでCPU(処理能力)がメーターになっている
f0208737_7391887.jpg


これを画面につけました

レッドゾーンに近づくと馬鹿な店主でも、気をつけるようになりました(^o^)


P
双葉寿司5月の新メニュー ←

昨日フジテレビから夜電話がありまして、当店が使っていた南三陸町のわかめの事でインタビューされました
もしかしたら、取材にくるかもといっていました
[PR]
by sushiyaya1 | 2011-05-19 07:42 | 気になること

自家製シャーベット

f0208737_8583647.jpg

シャーベットを作るのは、ほとんどのお店がアイスクリーマーという機械を使っていますが、当店では手でむいて、手で絞っています。他のレストランオーナーの方々になんでしないの?とよく言われますが確かに時間、手間、原価がかかりますが、味、香り、舌触りなどすべて違うので、当店ではこのやり方です

f0208737_94662.jpg




渾身の一品

伊予柑のシャーベット  デザートは毎日変わりますので、ご了承下さいm(_ _)m
f0208737_952223.jpg





f0208737_9112067.jpg









P.s
双葉寿司5月の新メニュー ←

明日は、検査、人間ドックなので今日飲めない、でも1本くらいなら良いか?(^_^;)



f0208737_9394328.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2011-05-18 09:12 | お店


臨時休業のお知らせ 7月27日水曜日


by sushiyaya1

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
グルメ
健康
桐生大好き
お店
映画、ドラマ
節約
築地市場
旅行
気になること

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

おすすめのお店

検索

その他のジャンル

外部リンク