<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

築地に仕入れ すし塚 包丁 正本 京セラ ロールシャープナー

築地に仕入れ
f0208737_842628.jpg

混んでいます
f0208737_8424331.jpg

波除神社でよいマグロが買えるようにお参り
f0208737_8425037.jpg

初めて奥の方に行ったら、すし塚がありました
f0208737_843568.jpg

青山大寿司総本店に修行中、全国の寿司組合の会長だった大旦那に連れられて、大本山成田山にすし塚を建てに行った時のことを思い出しました


すし塚の由来

すし日本風土に育ち
日本の誰もがこよなく愛し
自慢している食べ物 それが
すし 永い永い伝統の中に
あるすし しかしその歴史の
蔭にいくたの魚介が 身を
提してくれたであろうか  
世人の味覚をたのしませ そして
また わたし達のたつきの
基になってくれたさかなたち
それらあまた魚介の霊を
慰めとわに鎮まれかしと
祈り 而して永遠の食物
としてのすしを表徴するため
こヽゆかりの地にすし塚を
建てたゆえんである。

f0208737_8512593.jpg
f0208737_8513312.jpg

マグロを買って
f0208737_8513958.jpg

めずらしい、赤マンボウ
f0208737_852032.jpg




P.s
双葉寿司11月の新メニュー ←


若女将に頼まれた包丁をここで買う
f0208737_8525373.jpg

刃物だらけの店内に入ると、少し緊張します

f0208737_8532540.jpg

包丁の最高級ブランド「正本」
f0208737_8533789.jpg

家庭用の包丁ですが、切れ味が違います、ステンレスならさびないし。
若女将の場合は、京セラ ロールシャープナーを使って研ぎます 簡単!
f0208737_9101832.jpg

特上ステンレス鋼製
15,225 円 正本総本店←
高いけれど使ってみると、違いに幸せを感じます(^o^)

ニュース
ファミリーマートは葬儀ビジネスに参入する方向で検討を始めた。葬儀をパッケージ化して料金を透明化するほか、要請があれば僧侶の派遣も視野に入れる構想
寿司業界に限らず、どの業界もきびしいですね(>_<)
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-11-30 09:12 | 築地市場

都電荒川線 歌舞伎座 ぐんまちゃんち

前から気になっていて、乗ってみたかった都電荒川線
羽田に若女将の家族と合流する前に、一人旅
f0208737_8164395.jpg

お客様から聞いて住民の生活が見えて面白いと
f0208737_8165152.jpg
f0208737_816587.jpg
f0208737_817481.jpg
f0208737_817101.gif

160円で乗り放題
f0208737_8171821.jpg
f0208737_8172512.jpg
f0208737_8173181.jpg
f0208737_8173722.jpg
f0208737_8174329.jpg

線路を車も走るので注意が必要です
f0208737_8175044.jpg

約1時間、途中であきておりてしまった(^_^;)

P.s
先日歌舞伎座の前を通ったとき、ついでに「ぐんまちゃんち」?
群馬県の情報発信店によってみる
f0208737_8342259.jpg

中をチェック、桐生のパンフが見当たらない
f0208737_8345964.jpg

地味すぎて目立たないようです(>_<)

f0208737_8362765.jpg

先日のサライの高額取材の申し込みは、桐生のレストラン仲間にいろいろ聞くと、あちこち申し込みがあるようです(^_^;)
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-11-29 08:37 | 旅行

公認会計士 横綱双葉山 双葉の郷 ニンニクの芽炒め

f0208737_841226.jpg

昨日来店されたお客様は、本年度公認会計士に合格されました、おめでとうございます
1年に1度の試験 2万5千人受験して 合格率7~8% 税理士10人中公認会計士1人の割合?
2000人の中の1人、すごい、市内の銀行を就職して1年で退社し、家庭教師などアルバイトをしながら独学で2年目に合格したそうです。
秘訣を尋ねると「人と話をせず、ひたすら勉強し続けること」と教えていただきました
意志の強さを感じながら、元銀行マンとしての礼儀正しい、人柄の良い方です
就職は、東京の外資系の金融関係に決まり、お父様も安心していました(^o^)
店主は、お祝いで来店されるお客様から笑顔を頂いて、とてもうれしい仕事です

f0208737_905393.jpg

横綱双葉山のふるさとの焼酎
双葉の故郷 麦焼酎
双葉の郷は大麦のふくらみのある香りと、まろやかな味と深みが特長です
f0208737_945931.jpg


P,s双葉寿司11月の新メニュー ←

親子でトルコ旅行をされたお客様から頂いたお菓子
f0208737_98463.jpg

とってもおいしかったです、ごちそうさまでしたm(_ _)m
 
f0208737_992758.jpg

店主の好きなニンニクの芽炒め
しかし次の日のため、必ずブレスケアは飲みます(*^_^*)

仕事をしていて、カウンターの向こうのお客様はすごい勝ち組ばかり、店主との差がありすぎてたまにおかしくなります、そんなときはみんなで、たまには下を見てもっと大変な人もいるんだと思うようにしています

明日は連休して、充電してきまーす
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-11-23 09:23 | お店

昔の家に植えてあった いちじく 南天  美容室 パイプライン

昨日カウンターのお客様との会話で、昔の家は庭に南天の木や、外の便所のそばにいちじくが植えてあったよね。という話でおかみさんも含めて盛り上がりました。でもなぜいちじく、南天?

f0208737_8571783.jpg

いちじく?
一日に一果ずつ熟すから一熟果(イチジク)の名が付いたと言われている。9月頃成熟した果実を採取し乾燥したものを無花果(ムカカ)と言います。煎じて飲むと便秘によく、また薬湯として、乾燥葉を1~2枚程度を布袋に入れて使うと痔疾、神経痛に効果がある。生葉は、便所のウジ殺しにも用いたそうです。
 
f0208737_857416.jpg

南天?
音が「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信がある。葉は赤飯などの飾りに、実生薬で咳止めの薬としてつかわれます

店主の友人夫婦が経営する美容室

新桐生 「パイプライン」 2F ステーキいちに曲がる角です
f0208737_92251.jpg

f0208737_921084.jpg


初めて見たウイッグ
f0208737_910420.jpg

店主はまだ必要ないですが、試しにつけてみる、簡単髪の毛に引っかけてパチ。
f0208737_9184659.jpg

ぜんぜん分からない、髪質も良い。
値段は3万円弱、いつか使う日が来るかもしれない(^_^;)


P.s
双葉寿司11月の新メニュー ←


菊花あんかけの持って菊の仕込み
f0208737_9151688.jpg




ゆずのシャーベットの仕込み
f0208737_9142671.jpg


料理って手間がかかりますが、最大限努力して、おいしいものを作りたい(^o^)
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-11-22 09:27 | 気になること

しずる 池田 佳寿ひらかた  吉本お笑い

当店に吉本お笑い芸人 「しずる」がキター?

f0208737_849345.jpg


f0208737_8492852.jpg

実は、しずるの池田さんご両親が来店されました
店主の姉(佳寿ひらかた)の親友で昨日来店されました

f0208737_852198.jpg

お父さん、慶應ボーイ、お母さんかわいい!しずるの眼の動きは母ゆずりらしいです(^o^)
しずるの池田さんは、小さい頃から、お笑いを目指し、親の反対を押しきって、吉本総合芸能学院へ
数年前まで年収が16万円だったそうです、その間夢を追い続け、3人で共同生活しながらアルバイトで生計を立てていたそうです。 でも今はビッグ(^^)/、やったー!
 
しずる←


高級なお土産、ごちそうさまですm(_ _)m
f0208737_9265966.jpg



佳寿ひらかた←


【 佳寿 季節の風 】 販売中

* 『 牡蠣ガーリックオイル漬け 』・・・・・1200円

* 『 ホタテガーリックオイル漬け 』・・・・1000円

* 『 海老ガーリックオイル 』・・・・・・・・・1000円

* 『 冷薫 スモーク サーモン 』 は 12月上旬 予定です。 半身 : 3300円

f0208737_9111378.jpg

店主のおすすめ、大好きなカキガーリックオイル漬け
f0208737_9212655.jpg

桐生市市役所通り、高野漬物店となり
f0208737_920364.jpg


Ps双葉寿司11月の新メニュー ←


f0208737_9182699.jpg

厨房の網戸を自分で改修

f0208737_9185856.jpg

キレイになって春までお疲れ様ー!
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-11-21 09:29 | お店

横綱 双葉山 断髪式 招待状 起利錦 豊山親方 桐生 双葉寿司

昭和16年
双葉山が横綱の時の番付表
f0208737_8534669.jpg

f0208737_12455974.jpg


双葉山からの断髪式の招待状
f0208737_12493846.jpg


f0208737_9262944.jpg

なぜ、返信のハガキがあるのか?
裏話ですが、初代の店主はこの断髪式にとても出たかったらしいのですが、ごっつあんの世界
いったいいくら包むのか?悩みに悩んだ末、出せなかったようです

石井一臣氏の切り絵←
f0208737_90537.jpg


店主が経験した断髪式
桐生市出身の力士
起利錦←    最高位 前頭二枚目 その後、鏡山部屋の親方に

当時の群馬県相撲協会の理事長さんから、双葉山と縁が深いから、1度経験しておきなさいといわれ、お願いしました

「有限会社 双葉寿司 代表取締役社長 田沼 寿氏」?という風にアナウンスされます

店主 土俵にのるのにくつはどうするのか?ぬぐのかな?

ござが引いてあり靴のままでOKでした

金メッキの大きなはさみで、行司にこれを切って下さいと言われ見ると、ながーい髪が3本くらい(^_^;)

このあと国技館の地下でパーティー。双葉山の弟子で、現在相撲協会理事長の豊山親方がいらっしゃり、「桐生の双葉寿司です」といったら分かって下さりうれしかったです

ちなみにこの断髪式の費用30諭吉。まだ景気の良い20年近く前でした

P.s
双葉寿司11月の新メニュー ←
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-11-18 09:34 | お店

横綱 双葉山 ゆかりの店 69連勝 白鵬 

幻のテレビ出演

先週NHKから電話がありました。当店に横綱双葉山が来店されたときに、双葉寿司の双葉は、双葉山からとった双葉として店名を公認していただいたり、断髪式の招待状やお礼の手紙などとても縁が深い関係から、白鵬が双葉山の69連勝の記録に並ぶ、20日土曜日の6時頃の店内の映像をライブで放送したいとのことでした
当店のHPの双葉寿司の歴史をみて連絡されたようです 双葉寿司の歴史 メニュー右上
f0208737_12515318.jpg

中央 初代店主 虎治と双葉山  2代目 右上白い服 義夫 
左の力士は、弟子の大関 大内山
f0208737_9315452.jpg


剛健  心身ともに強くたくましいこと




f0208737_8504285.jpg

お客様に配る予定だった用紙

白鵬が負けた次の日にNHKから連絡があり、取材は次の機会にということです
残念ですが、記録を抜かされなくてホットした気持ちもあります(^_^;)


P.s
双葉寿司11月の新メニュー ←

f0208737_954083.jpg

トオルにかみついた穴子
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-11-17 09:02 | お店

ホワイトオムレツ 

県内を中心に、6店舗の美容室を展開するお客様のS様が、最近はまっているというホワイトオムレツ
健康を気にするお客様に卵の白身だけのお料理
f0208737_81202.jpg

海外旅行でいろいろなホテルで注文すると違ったスタイルで出てくるそうです
f0208737_812896.jpg


f0208737_8141942.jpg

北海道戸井産 本マグロ

f0208737_8143452.jpg


P.s
双葉寿司11月の新メニュー ←
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-11-15 08:21 | グルメ

龍馬伝 坂本龍馬 名前 由来 亀山社中 杣の木漏れ日 

龍馬伝を見ていて、子孫はいないのかな?

調べてみますと、坂本龍馬の直系の子孫は現在いないようです。
しかし、「郷士坂本家」としての子孫はいるということ。
まず坂本龍馬本人には子供がいませんでした。妻である龍との間にも
他の交際した(と言われる)女性との間にも。

龍馬の名前の由来

実は龍馬というのは通称で、直柔(なおなり)というのが本名です。当時は動物の名前を付けるのがトレンディだったようです。

f0208737_8325687.jpg

意外においしい


当時の侍の名前の構造

厳密には、武士の名前(フルネーム)は長くて、氏名(うじな)+苗字+諱(いみな)+字(あざな)が正式な名前です。氏名は血統の事で、武士のばあい源氏か平氏です。
龍馬のフルネームは「源 坂本 直柔 龍馬(みなもとの さかもと なおなり りょうま)」です
苗字は支配地、定着地のことで、今の名字(みょうじ)はこれに由来します。同じ源氏でも木曽に住んでれば木曽義仲、新田を支配していれば新田義貞と呼ばれたような使い方が本来です。

諱(いみな)は今は使われなくなったのでなじみがありませんが、これが本名です。忌み名とも書き、普段は使われません。死んだ時に墓に書かれます。これは「本名は本人の魂も同様であるから、悪霊や妖怪に知られると祟りに使われる」という信仰からきています。簡単に言うと、本名を他人に知られたら、それを紙に書いて呪いの人形に入れて呪いを掛けられる、という感覚です。ですから、普段は親兄弟でもおいそれとは呼びません。本人の魂同様ですから、大事にしまっておかなければならなかったのです。

名前の由来で有名なのが、母幸が龍馬が産まれる前の日に、お腹に龍が入っていく夢を見て、そして産まれた子の背中には馬のようにたてがみが生えていたということで名付けられたという説です。

f0208737_8333080.jpg


亀山社中の名前の由来

亀山は地名で、社中は仲間たちというような意味です。

亀山で結成された志を同じくする仲間たち、というような意味です。


名古屋の親戚に頂いたお菓子
杣の木漏れ日(そまのこもれび)
f0208737_8257100.jpg

このお菓子は岐阜の中津川・満天星一休(どうだんいっきゅう)さんの「杣の木漏れ日(そまのこもれび)」という季節限定もの。
f0208737_83465.jpg

ごちそうさまデース
一見、普通の干し柿なのですが、中に栗あんが入っているのです!!
栗と柿、とてもマッチしていて美味しい~!!

f0208737_831177.jpg

どこから中身をいれたのかな?
みんなでおいしく頂きました(^o^)
 

そま 【杣】とは
(1)木を植え育てて木材をとる山。杣山(そまやま)。
(2)山から木材を切り出す人。きこり。杣人(そまびと)。杣夫(そまふ)。
(3)杣山から切り出した木。杣木(そま

P.s双葉寿司11月の新メニュー ←
f0208737_86849.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2010-11-14 08:12 | 映画、ドラマ

活けヤリイカ 天然カワハギ 

お客様に頂いたコンセントカバー
f0208737_882457.jpg


いらないブラウン管テレビ
ヤフオクでまた売れてしまった、安いけどうれしい
f0208737_8102318.jpg

着払いだし、梱包だけ。

今日生きたやりいか入荷します、築地から連絡ありました
f0208737_8114453.jpg

天然カワハギも
f0208737_8115830.jpg
f0208737_812751.jpg


P.s
双葉寿司11月の新メニュー ←
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-11-13 08:15 | お店


臨時休業のお知らせ 7月27日水曜日


by sushiyaya1

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
グルメ
健康
桐生大好き
お店
映画、ドラマ
節約
築地市場
旅行
気になること

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

おすすめのお店

検索

その他のジャンル

外部リンク