<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

天然車えび 日本橋デンタルクリニック

水槽の掃除
f0208737_8323470.jpg

天然車えび、天然黒あわびの水槽
f0208737_8373843.jpg

天然車えびは、築地に予約してやっと仕入れられるほど、希少です
養殖と違い、歯ごたえ、純粋な海老の味、噛むほどに強い甘みを感じます

f0208737_8444568.gif
f0208737_8445311.gif


f0208737_8451731.jpg

先日行った三越のビアガーデン視察、昼間は雰囲気がないですね

次は日本橋高島屋本店
f0208737_8503393.jpg



f0208737_853261.jpg

元青山デンタルクリニックの歯科衛生士の若女将ですが、そのクリニックは青山の他に、ここ高島屋のすぐ隣の1階にも歯医者を経営しています
日本橋デンタルクリニック、久しぶりに院長にごあいさつ
f0208737_856846.jpg

P.s
9月のメニュー
とうもろこしのしゅうまい
f0208737_953466.jpg

双葉寿司今月のメニュー←
先日来店されたY様、お金持ちの上に顔は福山雅治似、若い頃からすごくもてて、たくさんの女性の中から奥様を選んだ条件は?


「こわいひと」 自分を戒めてくれる人ということらしいです わかるなー 飲み過ぎ店主より\(_ _ ) ハンセイ…


お詫び 先日放映されたソロモン流の番組の情報は、電話番号が分かるお客様にはおかけしたのですが、いらっしゃらなかった方も多く、見られなかった方には、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
再放送があればお知らせします
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-08-31 09:28 | お店

築地に仕入れ 2日目

f0208737_8175177.jpg

f0208737_8231330.jpg

日本NO1海苔屋さん「丸山海苔店」、すきやばし次郎、久兵衛など一流寿司御用達
f0208737_8491561.gif

双葉寿司はここで、海苔を買います、かんぴょう、青のり、すべてが違います。双葉の海苔は、赤丸のところの海苔を脚立を使って取ります。以前聞いたとき、この場所の海苔を買うのは、3軒だけだそうです。

f0208737_821175.jpg

日本NO1かつお節店「秋山鰹節店」
双葉寿司はここで、かつお節を買います

f0208737_8244969.jpg

通称やっちゃ場、野菜、果物などの市場
こちらは、すべての仲卸が、冷房をつけているので、ひんやりしています
f0208737_8262159.jpg

素人は見かけません、料理の鉄人など有名人がときどきいます
f0208737_8273169.jpg

若女将も市場調査
f0208737_836173.gif

10年以上前、はじからはじまで、調査、散策好きな店主は、ここで、昨日ソロモン流に出演した、内田さんがいるお店に出会いました
f0208737_8364224.jpg

双葉寿司も内田さんと同じで、代金を頂くだけではなく、お客様に喜んでいただきたいという思いのほうが強いです
f0208737_8364862.jpg

今日は、中国産のまつたけしかありません、値段は国産の十分の一です
f0208737_837141.jpg
f0208737_837828.jpg

f0208737_8404413.jpg

どびん蒸しに使う切り三つ葉、香りがあって、最高!この時期は一束6000円まで上がる

次は、マグロの仕入れです
f0208737_923147.jpg


P.s
双葉寿司今月のメニュー←
やっと月曜日だー
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-08-30 09:10 | 築地市場

双葉寿司の野菜

当店は、築地御厨(ミクリヤ)さんから、週に3回野菜を送っていただいてもう10年(独立前から)がたちます

そのミクリヤ代表、内田悟さんが本日 ソロモン流 12チャンネル よる9時54分~10時48分に出演します
野菜選びの達人・『築地御厨』の内田悟が登場!
無肥料・無農薬で作られた自然栽培の野菜にこだわりをもつ賢人。ぜひ見てください
f0208737_842192.jpg

                   上の写真は店主が訪問したとき。内田さんも先日当店を訪れてくれました、すごくお酒好き~(^-^)~ ふらふら ~~


青果店「築地御厨」の主人として、常に安心・安全な野菜をレストランに提供している。
その目利きのワザは一流シェフからも絶大な支持を受けるほど。
f0208737_8424048.jpg

月に一度開催される大人気の「野菜塾」や、年に数回のマルシェでの旬の野菜販売にも密着。
野菜をとことん愛する賢人が伝授する、正しい野菜の目利きから旬の野菜でできるカンタン調理法まで、目からウロコの情報満載です。
ソロモン流←

御厨とは
「厨」は台所を意味し、神に供える食物を調理する所という意味です
P.s
双葉寿司今月のメニュー←

f0208737_8473477.jpg

大間のマグロが入荷しました 205キロ やっぱりうまみが強くなってきました
この時期は、肝がたっぷり入ったするめいかや、脂ののったさば、サンマを食べているから、ますますおいしくなっていきます
\(^o^)/ワーイッ!
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-08-29 09:05 | 築地市場

困った

急に右クリックできなくなってしまった、店主の光学式マウス
ネットでいろいろ調べましたが、分からず。マウスの電池を出してリセットしたら、直りました
しかし、できるときとできないときがあり、ずいぶん長く使っていますので、そろそろ買い換え時期です
f0208737_1111567.jpg


P.s 複数の画像をブログ用に変換できます、便利です

 縮小専用←

複数の画像ファイルを簡単に一括で綺麗に縮小 ファイルサイズ指定で保存OK!
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-08-24 10:08 | 気になること

双葉寿司のみりん


一度使うと良さがわかる本物のみりん
三河みりん 角谷文治郎商店 愛知県
f0208737_8515312.jpg


 ● 原材料はすべて無農薬有機栽培、飲んでうまい、味が濃い、コクがあり料理のベースが、おいしく変わります

原料はもち米、米こうじ、本格焼ちゅうだけ。

すべての原料米が無農薬有機栽培の自然農法により栽培されています。自然の生態系の中で育てられたお米、これが全ての原料です。今現在、本物のみりんを作り続けるメーカーは、日本でわずか3つほどしか残っていないそうです。角谷文治郎商店のみりんも、三代に渡り本場仕込みの地に育った伝承の純天然醸造でられた、正真正銘、本物の本みりんです。
一方スーパーで売られているものは、米のかわりに醸造用糖類で3~4倍に増量 されたり、原料品質の低下を調味料や添加物使用で味を補っているものです。

P.s双葉寿司今月のメニュー←

佳寿ひらかたさん←
にいただいた、呼子名物
f0208737_8533988.jpg

f0208737_8471124.jpg

f0208737_8471673.jpg
f0208737_8472230.jpg

特にいかしゅうまいと、ホタルイカの一夜干しがおいしかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m

今のテレビが小さいので、年内にテレビを買う予定ですが、何を買おうか迷っています(ー"ー;)ウゥ…ム
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-08-22 08:59 | お店

節水

先日テレビで、雨水利用が見直されているという番組がありました
トイレや花への散水、車の洗車など、もし雨水でまかなえるなら、節約としていいなと思う
さすがにお風呂や洗濯には、気持ち悪いかな?
調べてみますと、雨水助成金って結構自治体にあります
あなたの町の助成制度←

f0208737_9114178.gif

上のように家の設計段階から、エコになる日も近いかな?

P.s 
双葉寿司今月のメニュー←

お客様との会話で、海がない県のほうが少ないね
みなさん海がない県、分かります?
8つあります









ウィキペディアより引用
f0208737_9262782.jpg

答え
栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県の8県(^-^)
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-08-21 09:32 | 節約

桐生出身

f0208737_8261965.jpg

大竹佐知さんは、元テレビ東京女性アナウンサー。法政大学法学部在学中は体育会水泳部に所属していた美人スポーツウーマン、桐生女子校卒。なんと佳寿ひらかたさんの店主の本家(東久方町)の前に実家があります。右のご主人は、青木 宣親(あおき のりちか )さんは、東京ヤクルトスワローズに所属するプロ野球選手(外野手)、早稲田大学卒のヒットを量産することから「安打製造機」と呼ばれプロ野球界の5本の指に入る名選手です。
この写真は、佐知さんのお母様が来店されたときに頂きましたm(_ _)m

青木佐知さんのブログ←




猫飼ってないのに、買ってしまった(T_T) 馬鹿な店主
でも見ると、ほんとに猫が気持ちよさそうにしてます、特にペルシャ

f0208737_8511524.jpg


f0208737_8571744.jpg

プルーンごちそうさまでしたm(_ _)m
これから頂きます
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-08-20 08:59 | お店

虫歯のつづき

虫歯の話をしていて疑問がわく
江戸時代は?
戦後?
これから?
f0208737_8211733.jpg


甘いものは、つい最近まで私達の口に入りませんでした。 日本人が何時でも
気軽に甘いものを食べられるようになったのは、戦後になってです。砂糖の消費量と虫歯は比例しています。

f0208737_8485127.jpg

数年前に頂いた氷、とてもおいしかったです(^o^)
砂糖などの甘味料が大量に使われるようになる前は、虫歯は、製糖職人やお菓子職人などの
一部の人間の職業病に過ぎなかったようです。
f0208737_8491349.jpg

戦前、日本には歯学部は6つしかありませんでした。それも大学として扱われて
おらず、専門学校でした。看護師さんとか美容師さんと同じ扱いだったのです。
専門学校から大学へ格上げされたのは、戦後の教育改革の関係です。
ところが、戦後になり、虫歯が増えるに従って、歯学部のある大学は増え、現在30校を数えています。

P,s

いつも仲のよいA様ご夫婦、グラスを持つタイミングなど、いつも動作が一緒なのが証拠。
小平の里のお水を使った、とても甘くおいしいお豆腐、ごちそうさまです、出会えて幸せです
f0208737_8581334.jpg

ご主人は、助さんと誕生日が同じ日でしたね、偶然!ますますキレイになる奥様も素敵!
ご主人のように料理を召し上がるとき、目をつぶって集中する方は、数人いらっしゃいます。
すごいと思うm(_ _)m。
店側も食事中は、なるべく話しかけないようにしています
f0208737_962781.jpg

ついでに、先日の大雨と助さんの車
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-08-19 09:14 | 健康

お盆

お盆は、7月15日を中心に日本で行なわれる祖先の霊を祀る行事。
f0208737_81754.jpg

元宿町 聖眼寺 
f0208737_8194140.jpg
f0208737_8194857.jpg

電車が好きな祖父が選んだ場所、後ろに電車が見えます
f0208737_8204817.jpg

f0208737_8205750.jpg


卒塔婆(そとば)は、サンスクリットの (stûpa) の音訳で、塔婆(とうば)とも略し、もとは仏舎利を安置するための建築物を意味しました。卒塔婆を立てることを卒塔婆供養といい、そのあと、法要ごとに卒塔婆供養があり、新しい卒塔婆と取り替えます。
f0208737_825479.jpg

お墓に立てる木片の卒塔婆の形状も、五輪塔のかたちがもとになっており、仏教の宇宙観である五大が表現されています。
(下から順に:「地(四角)」、「水(円)」、「火(三角)」、「風(半円)」、「空(宝珠形)」)
仏教ではこれら「地・水・火・風・空」の5つの要素が、この世界を構成していると説かれており、人間もこの5つの要素によって、“生かされている”と考えられています。
f0208737_8264942.gif

地方によっては、お盆の期間中には、故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、「精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるきゅうりやナスで作る動物を用意することがあります。

f0208737_8281659.jpg

4本のマッチ棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、馬、牛とする。きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められているそうです(^-^)
最近見ないな。
P,s 双葉寿司今月のメニュー←
f0208737_8343085.jpg

早く休みが来てほしい(T_T)
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-08-16 08:37 | 健康

桐生市 琴平町「わびさびや」さんのご紹介

大切な方のお土産におすすめです
f0208737_828918.jpg

毎朝手作りするわさび山海漬と原材料・調味料にこだわった佃煮、和素材を中心としたジェラートのお店です
f0208737_8282075.jpg

店主は、おかゆに佃煮が大好きです
f0208737_8283740.jpg

保存料や化学調味料を使わずに作り上げる佃煮
f0208737_8284775.jpg
f0208737_8291885.jpg

代官山の手ぬぐい専門店“かまわぬ”の手ぬぐいを販売しています
f0208737_8292980.jpg

和素材を使った人気のジェラート
f0208737_8343163.jpg

二人目が生まれておめでとうございます\(^o^)/バンザーイ  


わびさびや←

住所
桐生市琴平町3−3
TEL
0120 - 17 - 0144
営業時間
10:00 〜 18:00
定休日毎週月曜日

P.s 双葉寿司今月のメニュー←
f0208737_837453.jpg

お盆中は、市場が連休で仕事がやりにくいです(+_+)
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-08-15 08:47 | お店


臨時休業のお知らせ 7月27日水曜日


by sushiyaya1

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
グルメ
健康
桐生大好き
お店
映画、ドラマ
節約
築地市場
旅行
気になること

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

おすすめのお店

検索

その他のジャンル

外部リンク