<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ステータス

最近知ったことですが、ディズニーランドでは、ダッフィーちゃんを持ち歩くことが、ステータスなのだとトオルから聞きました。

f0208737_848027.jpg

         こんな感じか?
最近は、フロリダでしか売っていないダッフィーちゃんが、とってもステータスらしい。、でも売っていないので手に入れた人は、ヒロインになれるのです。
店主は20年前、若女将と行って、待ち時間、1時間を数回経験してから、2度と近づいていません。(;>_<;)

P,s 双葉寿司今月のメニュー←

先日お着物で来店された、お客様の履き物
f0208737_8443952.jpg

鎌倉彫の下駄 素敵です!
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-05-31 08:55 | 健康

米軍問題

沖縄の米軍 全国にどのくらいあるのか、在日米軍?
f0208737_846746.jpg


防衛省より

在日米軍施設・区域(専用施設)面積

平成22年1月1日現在

全体     84件    310,024 千m² 0.08% 100.00%

内訳

本土 51件     80,779 千m² 0.02%  26.06%

沖縄 33件    229,245 千m² 10.07%  73.94%  

東京都内

f0208737_933726.jpg


在日米軍施設・区域(専用施設)都道府県別面積

平成22年1月1日現在


合計             310,024 千m²100.00%

1 沖縄県   229,245 千m² 73.94%
2 青森県    23,743 千m²  7.66%
3 神奈川県    18,183 千m²  5.86%
4 東京都    13,211 千m²  4.26%
5 山口県     7,891 千m²  2.55%
6 長崎県     4,562 千m²  1.47%
7 北海道     4,274 千m²  1.38%
8 広島県     3,539 千m²  1.14%
9 千葉県     2,102 千m²  0.68%
10 埼玉県     2,033 千m²  0.66%
11 静岡県     1,205 千m²  0.39%
12 福岡県       23 千m²  0.01%
13 佐賀県       13 千m²     0.00%

在日米軍施設・区域 施設別一覧←


調べてみたら日本中、在日米軍施設だらけでした、やはり沖縄の負担が大きいですね。

P.s双葉寿司今月のメニュー←

桐生市一斉清掃 本日朝6時半
f0208737_90093.jpg

植え込みのゴミや枯れ葉などを完璧に取り除く仕事は、腰が痛いです(;>_<;)ビェェン
ナント若女将、子供が昔着ていた服を着ての初出場!
f0208737_91199.jpg


当店そばの「クラブ レベル5」 朝6時半でもたくさんの若者!
f0208737_920306.jpg

オールナイトで遊ぶことを「オール」というらしく、店主がよく間違える発音、昔は尻上がりでオールですが、今は尻下がりでオールですよ! 
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-05-30 09:22 | 気になること

偶然


f0208737_8525581.jpg

双葉寿司の3階のところに、偶然に根付いた松の木

f0208737_8501753.jpg


当店から見える天狗ビル、昔はさぞ立派だったろう
天狗に割烹仁助?
P.s双葉寿司今月のメニュー←

昨日、福原愛ちゃんの試合を見ていて、熱くなってのみすぎましたー(@_@;)
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-05-29 08:54 | お店

貝にオスメスがあるのか?
はまぐりやあさりは、なぜ模様が違うのか?
と言う疑問に調べてみて

たとえばあさりは、卵で増えます。外見からはわかりませんが、アサリにも雄と雌があって、産卵の時期は一般に春と秋が中心で、雌は一回に数百万粒の小さな卵(大きさ0.06~0.07mm)を産みます。『漁(あさ)りとる貝』があさり貝の語源

模様の違いは、
f0208737_8553737.jpg


「少数者有利の選択説」

f0208737_916877.jpg
  
f0208737_9245579.jpg

・全て同じ模様(たとえば黒一色)の場合、
 → 捕食者である鳥は「これがアサリだ」と認識する。



f0208737_9163363.jpg

f0208737_926281.jpg

・あるときシマ模様のアサリが出現する。
 → 鳥はこれをアサリと認識しない。
f0208737_9301644.jpg



・別のマダラ模様のアサリが現われる
 → これもアサリと認識されない。

f0208737_9311735.jpg



そうして「周りと異なる小数者」が増えることにより、種の保存を図るのに有利になるのです。
 自然て、すごい!\(^o^)/バンザーイ  

はまぐり
f0208737_8335149.jpg

P.s双葉寿司今月のメニュー←

f0208737_9193844.jpg

桐生大橋から

 
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-05-28 09:32 | 気になること

マキコレクション

本日10時5分から
ラジオ出演  NHK ラジオビタミン NHK 第一 周波数 594←
店主の従兄弟 桐生市かない屋 金井麻紀子

f0208737_9121295.jpg



ワインセレクター
金井 麻紀子さん

群馬県桐生市で、日本ならではのワインブランドを確立したいと励んでいるのが金井さん。93年、美術の勉強にでかけたはずのフランスで、ワインの魅力にとりつかれました。そして、ボーヌの国立農業専門学校で醸造などを学びながら、ブルゴーニュ地方を中心にワインの産地をまわります。取引先は37軒。日本人の自分が日本人の味覚に合わせて選んだものとして、フランスの生産者と繋がりながら「マキコ・コレクション」を日本に普及させたいと考えています。
P.s 双葉寿司今月のメニュー←

f0208737_974673.jpg


地味な仕事ですが、大切なこと
若女将は、わかめの固いところを、1枚1枚切ります
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-05-27 09:13 | 桐生大好き

ベランダ栽培

f0208737_845585.jpg

ベランダでとれた島らっきょ、小粒ながらおいしい。



youtubeからメールがきて、店主の作った結婚式のエンドロールが、たくさんの方に見られているらしいです

こんな感じで
あなたの動画「結婚式 OOOO, OO」は、YouTube パートナーシップ プログラムに登録できる可能性があります。このプログラムに登録することで、動画の再生から収益を上げることができます。

スタッフのとおるの結婚式を、店主がOOを挿入歌にしてアップロードしていました。100ドルたまったら、支払われるらしく、もらったらトオルと折半で何買おうか? たぶん酒ですな(^-^; OOはトオルが恥ずかしいといって秘密です
    表紙→
f0208737_9274414.jpg




P,s双葉寿司今月のメニュー←
f0208737_971223.jpg

若女将が、映画 明日の記憶をみたいなんて、何でも店主が認知症になったときのために見ておきたいとか(-_-X)

昨日ご来店下さったK様、高級なマンゴーごちそうさまです、みんなで頂きますm(_ _)m
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-05-26 09:19 | 健康

のこぎり屋根


桐生市の鋸(のこぎり)屋根工場

f0208737_8215740.jpg




桐生市内には現在でも約260の鋸屋根工場が残り、独特の街並みを形作っています。現在残っているのは鋸の刃の部分が1~8ほどの中小の工場です。
f0208737_8225863.jpg

屋根であり窓でもある2つの機能

鋸屋根の垂直に近い方の面にはガラスが取り付けられ、光を取り入れる「窓」の役割も果たしています。その「窓」の多くは直射日光の入らない北向きにあり、柔らかな一定の明るさは、糸と織物の色を見るのに適しています。電灯を使わなくとも、正確な色の確認をすることができたのです。



織機の騒音を分散させる効果

ガシャコン、ガシャコン、街のあちこちで聞こえる織機の音。すべての機械が一斉に稼働する最盛期の織物工場の中は、かなりの騒音だったに違いありません。ところが鋸屋根はこの織機から出る音の反射方向を変え、分散させることにより、騒音を抑える効果もあるのです。店主の耳には、今もあの音が残っています(^-^)


P.s

f0208737_8315488.jpg

お座敷の窓から良い感じ

裏方は?

f0208737_8323232.jpg

双葉寿司今月のメニュー←

がっちりアカデミー 金曜7時 結構勉強になります(゜-゜)

昨日桐生に営業にこられて、食べに来て下さったお客様

伊豆 松濤館の女将さん
 素敵な旅館です、いつか伺ってみたい(^o^)

f0208737_9253742.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2010-05-25 08:42 | 桐生大好き

チョコレート

先日お客様のS様(お風呂好きで、自宅に高級旅館のお風呂をそっくり作ってしまった方)と、チョコレートの話をしていて、どこのチョコが喜ばれるのかと?
なんてお話で、エルメスのケリーバッグの、チョコレートがあると言ううわさを聞き、調べてみますと、、、

f0208737_856479.jpg


ありました、銀座のエルメスのカフェでお茶をしますと、1人に2個チョコがついてきます。
でも、チョコだけで売っていません、残念(,。.)

次にグッチはどうか?
 
f0208737_903012.jpg

 素敵なチョコがありました

f0208737_903921.jpg

 グッチ銀座4Fのカフェで売っています、1月30日(土)~3月14日(日)の期間限定

ついでにブルガリはどうかと?
表参道のジャイルビルの2Fか、銀座ブルガリタワーの10F

f0208737_961288.jpg


来年の参考になれば、うれしいです(^。^ゞ
P.s双葉寿司今月のメニュー←

うわさでは、日本橋高島屋のビアガーデンが、今年から始まるそうです\(^o^)/

f0208737_930662.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2010-05-24 09:28 | グルメ

日本橋高島屋



やまがた展

アルケーッチャーノ 出店
f0208737_8395794.jpg

f0208737_8441782.jpg


P.s双葉寿司今月のメニュー←

f0208737_8442952.jpg

    店主の友人 福田 雅之君 
桐生商工会議所 青年部会長← 就任おめでとうございます
東洋ポリーズ社長として、800人近い社員をかかえながらも、桐生市のためにがんばっています
気配りのある、心の強いかたです\(^。^)/

賢いポイント講座で、

楽天から直に買わずに、ANAマイレージモール←から楽天に入って買うと、マイレージポイントも余分にもらえるそうです(●⌒∇⌒●) わーい
[PR]
by sushiyaya1 | 2010-05-23 09:01 | グルメ

銀座 ロドランド

写真はフラッシュが壊れていて、暗いですがお昼です
f0208737_883834.jpg

店名のロドランドは、匂いを発するという香りのする料理という意味です
f0208737_884448.jpg

シェフは、フランスの2つ星を数軒、銀座レカン、自由が丘のラビュトポワゼ、新富町のラ・ブリーズ・ド・ヴァレ
    春鰊の薫製とキタアカリのコンフィのテリーヌ
f0208737_884989.jpg

そして、昨年8月銀座に独立、ロドランド 交詢社ビルの近く
f0208737_88547.jpg

こちらのシェフとは、野菜の仕入れが同じで、昔からの知り合いです\(^。^)/
銀座の本屋で、目の前に座っていたりと、縁があります
f0208737_95125.jpg

今帰仁(なきじん)さん
f0208737_885937.jpg
f0208737_89578.jpg

     子ウサギのテリーヌ
f0208737_892141.jpg

     ふきのとうのフリット
f0208737_892634.jpg

     サクラマスの瞬間コンフィ
f0208737_893361.jpg

     天然鯛のエチュベ 三つ葉のソースで
f0208737_894295.jpg

     デコポンのグラニテ
f0208737_8362949.jpg

     モリーユ茸と内臓料理     
f0208737_8363580.jpg

     黒目バルのエチュベ
f0208737_8364434.jpg

     牛乳のシャーベット
f0208737_8365290.jpg

     ブラックオリーブのアイスクリーム
f0208737_83708.jpg
f0208737_837780.jpg


大変おいしく頂きました、また、すごく勉強になりました 感謝 m(_ _)m

P.s 双葉寿司今月のメニュー←
これだけ食べると、夜はお豆腐だけ。(T_T)

l'Odorante par MinoruNakijin (ロドラント ミノルナキジン)←


フレンチ
TEL

03-5537-7635


住所

東京都中央区銀座7-7-19 ニューセンタービル B1F
交通手段

f0208737_9275917.jpg


地下鉄線銀座駅から徒歩5分
JR線新橋駅から徒歩5分

銀座駅から305m
営業時間

12:00~14:00(L.O.)
18:00~21:00(L.O.)

ランチ営業、日曜営業
定休日

不定休

食べログ ロドランド

[PR]
by sushiyaya1 | 2010-05-22 09:14 | グルメ


臨時休業のお知らせ 7月27日水曜日


by sushiyaya1

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
グルメ
健康
桐生大好き
お店
映画、ドラマ
節約
築地市場
旅行
気になること

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

おすすめのお店

検索

その他のジャンル

外部リンク