<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

銀ダラの西京焼き


f0208737_1116659.jpg

こんな感じで、西京味噌をすりつぶし、味付けしてから、一週間ほどつけ込みます。正直、人形町の魚久さんよりおいしいです。

f0208737_1117213.jpg


f0208737_1114326.jpg



P.s 昨日は、仲間と飲み会で、朝帰り。(((。o゚))))((((゚o。)))

双葉寿司のメニュー
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-12-31 11:25 | お店

さより

f0208737_9174423.jpg


当店の仕入れるサイズは、「かんぬき」と呼ばれ、大きな門にある閂(かんぬき)にたとえています。かんぬきは、値段が高いですが、味わいがぜんぜん違います。このサイズをいただくと、小さいものは食べられないほど、おいしいです。(^O^)y しかし、いつも入荷するとは限りませんので、あしからずm(_ _)m
f0208737_962468.jpg




f0208737_9524466.jpg

さよりの外見は非常にスマートで、外見はとても美しいが、「見かけによらず腹黒い人」の代名詞です。
\(◎o◎)/!

しかし、なぜ黒いのか?と調べたら
これは筋肉が半透明で光を透過しやすい魚によく見られる現象で、腹腔内に光が透過するのを防ぐためです。同様に腹膜が黒いものにコイ科の淡水魚ハクレンがあります。食べた海藻が強い日光を浴びると、植物プランクトンが、光合成を行って酸素の気泡が発生し、消化管が膨れ上がって水面に腹を上にして浮かんでしまうのを防ぐために黒いのです。

P.s  

いかの赤ちゃんの仕込み、内臓と甲羅を取っていますが、冷たくて時間がかかります
(;>_<;)ビェェン

双葉寿司のメニュー
f0208737_9451621.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2009-12-30 09:48 | お店

友里征耶[トモサトユウヤ]

店主オススメのグルメ作家
友里征耶[トモサトユウヤ]HPのQサイト連載コラムが面白いです
グルメ・ライター。2003年、『シェフ、板長を斬る』でデビュー。歯に衣着せぬ辛口の店評価が話題となり、注目を集める存在に。「自腹・覆面」の取材スタイルで、読者と自分に正直なグルメ批評を励行している
f0208737_831064.jpg

f0208737_8311249.jpg

f0208737_8312195.jpg

f0208737_8313228.jpg


訪問したところの評価が、同じ意見の場合があると、親近感がわきます。やはり、友里氏の自腹、覆面の場合と、以前のような取材スタイルとでは、違う料理になり、読者に間違った情報として、提供されてしまうと思います。図書館で借りられます。(^-^)

P.s 当店のお客様で、ホテル遊びのカリスマK様、ホテル通が、注文するというエッグベネディクト。
(英 Eggs Benedict )は、イングリッシュ・マフィンの半分にハムまたはベーコン、ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せて作る料理で、ホテルによってスタイルが違います。
注意、K様は2人いらっしゃいます。食通K様とホテル遊びのカリスマK様です。
f0208737_8515322.jpg

f0208737_852359.jpg

店主おすすめ池上 彰の「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」 本日18時半より10chで!( ^ー^)
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-12-29 09:11 | グルメ

今が旬!三厩 マグロ

三厩のマグロ入荷しました

f0208737_8234615.jpg

300キロの本マグロ、実際横幅が、かなりありますし、鮮度が良すぎてまだ堅いです。しかし、甘みはすでに本年度一です、正月が食べ頃になると思います。
三厩ってどこ?

f0208737_8243098.jpg



P.s
青森県津軽半島三厩村、ナント、昨日来店されたお客様は、この村出身でした。それまで、店主「みうまや」と呼んでいましたが、正確には「みんまや」と教えていただきました。m(_ _)m

浅田真央ちゃんおめでとう!\(^o^)/バンザーイ  
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-12-28 08:37 | お店

桐生タイムス

先日、桐生タイムスに投稿された文章です。
f0208737_8365020.jpg

                クリックすると大きくなります
過分なほめ言葉に、恐縮します
皆さんの期待を裏切らないように、スタッフ一同よりいっそう精進したしますm(_ _)m

P.s 年内あと5日、がんばるぞー!(^^)
双葉寿司のメニュー
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-12-27 08:37 | お店

桐生駅北口

駅前にイルミネーションがキレイだと聞き、歩いて見学に。
f0208737_8205425.jpg


帰りに最近駅前に開店した、こちらに吸い込まれてしまう
f0208737_8214727.jpg



P.s
昨日は、クリスマスで、カウンターは若いカップルばかりでした。HPを見て2年前から来たかったと伺い、本当にありがとうございます。m(_ _)m
皆さん来店して、注文の仕方が上手です。カウンターで会席コースを注文して(特に5250円のおもてなしコースは、大間のとろや、ばふんうに、生いくらなど特上にぎりが入ってとてもお得です)もちろん、3990円のコースでもOKです。(^-^)
そして、まだたりないとき、閖上の赤貝や天然ぶり、穴子など1個づつ追加していただく食べ方。
店主がお客様の立場だったら、こんな注文の仕方なら絶対お得だと感じている食べ方です。本当においしく、安全だと思った食材を使い、手間暇をかけて、なるべく安くお客様に提供できるように、そして喜んでいただき、また来店していただけるように、双葉寿司スタッフ一同、今日も仕事に励みます。風呂上がりのビールがうまい!と言えるように。(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!  

 双葉寿司のめにゅー
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-12-26 08:51 | 桐生大好き

楢山節考

邦画の中で店主が、名作だと思う
楢山節考(ならやまぶしこう)は、深沢七郎作の小説、及びそれを原作にした映画。姨捨山伝説をベースに、信州の寒村に住む人々を描く。
f0208737_8452795.jpg

孝行息子の辰平は、お供で一緒に行くのだが、気が進まず元気がない。しかし家計を考えて年明けも近い冬の夜、誰にも見られてはいけないという決まりのもと背中に母を背負って楢山まいりへと出かけていく。辛くてもそれが貧しい村の掟なのであった。
f0208737_8461964.jpg

二代続けて村の作物を盗んだ一家を、根絶やしにするシーンがありますが、たった数分で全員を生き埋めにしてしまう村の掟、すごい迫力です。
P.s 双葉寿司のメニュー
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-12-25 08:57 | 映画、ドラマ

たらばがに

漢字/「鱈場蟹」。
由来・語源/昔、マダラの延縄漁によくかかり、マダラの棲息する深海にいるカニという意味。
4月から6月に浅場で産卵し、オス・メス共に孵化後、4年程度で成熟した後に繁殖を行い15年程度生存します
f0208737_910471.jpg

朝鮮沿岸、日本海、オホーツク海、カムチャッカ、ベーリング海、アラスカ沿岸の北極海。
北海道では水深30メートル(産卵期)〜360メートルに生息し、北にいくほど生息水深が浅くなります。


蒸してから、1本ずつほぐしていきます
f0208737_9112362.jpg


P.s 来年はロシアでの漁獲量が激減するらしく、高値になるといいます。今の内に双葉で食べましょう!\(^o^)/
f0208737_9185620.jpg

たらばがにのサラダ

双葉寿司のメニュー

[PR]
by sushiyaya1 | 2009-12-23 09:19 | お店

かんぴょう

先日のかんぴょう
を煮ました
f0208737_825162.jpg


P.s S様からいただいた、ろうばい、素敵です
f0208737_8262253.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2009-12-22 08:26 | お店

おいらん

花魁(おいらん)は、吉原遊廓の遊女で位の高い者のことをいう。 語源については、妹分たちが「おいらの所の姉さん」と呼んだことから来ています。花魁は、吉原の遊郭で最も格の高い遊女で張り店を行わないため、引手茶屋を通して「呼び出し」をしなければならなかった。呼び出された花魁が禿や振袖新造を従えて遊女屋と揚屋・引手茶屋の間を行き来することを花魁道中と呼んだ。

f0208737_8432512.jpg



禿(かむろ)
花魁の身の回りの雑用をする10歳前後の少女。彼女達の教育は姉貴分に当たる遊女が行った。禿(はげ)と書くのは毛が生えそろわない少女であることからの当て字です。
f0208737_8501956.jpg




振袖新造(ふりそで しんぞう)
15-16歳の遊女見習い。禿はこの年頃になると姉貴分の遊女の働きかけで振袖新造になる。多忙な花魁の名代として客のもとに呼ばれても床入りはしない。振袖新造となるものは格の高い花魁となる将来が約束されたものである。
f0208737_851291.jpg




番頭新造(ばんとう しんぞう)
器量が悪く遊女として売り出せない者や、年季を勤め上げた遊女が務め、マネージャー的な役割を担った。花魁につく。ひそかに客を取ることもあった。「新造」とは武家や町人の妻を指す言葉であったが、後に未婚の女性も指すようになった。
f0208737_8512948.jpg



P.s 昨日、ドラマ jin 仁 最終回感想は、すっきりしません。なぜなら、来年3月から映画の撮影に入るらしいですヘ(´ー`)ゞ
双葉寿司のメニュー

[PR]
by sushiyaya1 | 2009-12-21 09:12 | 映画、ドラマ


臨時休業のお知らせ 7月27日水曜日


by sushiyaya1

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
グルメ
健康
桐生大好き
お店
映画、ドラマ
節約
築地市場
旅行
気になること

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

おすすめのお店

検索

その他のジャンル

外部リンク