<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大間のまぐろ

f0208737_8111544.jpg

約300キロの大間の本まぐろ
甘みとコクは絶品です!

f0208737_8132089.jpg

P,s 木曜日は、渋谷から恵比寿まで、歩いてみましたが、上り坂は多いし、遠いし疲れました。
f0208737_82630100.jpg

途中、代官山にあった有名な劇団。
双葉寿司のメニュー
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-10-31 08:13 | お店

名作 週刊ストーリーランド

昔の名作 

週刊ストーリーランド「みんなの願い」1/2

 

P.s昨日仕入れた、大間のまぐろは、300キロのシビで、最高の甘みです
双葉寿司のメニュー
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-10-30 09:24 | 映画、ドラマ

池波正太郎

f0208737_6221934.jpg

坂戸市から来店されるS様のご推薦「男の作法」


P.s 本日は、築地の仕入れです
双葉寿司のメニュー
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-10-29 06:24 | グルメ

五右衛門風呂

店主が大学1年の時、1年間だけ、神奈川県藤沢市六会の、大學のそばに住んでいました。2年目からは、三軒茶屋校舎。ここは、賄い付きの学生アパートで、先輩に紹介してきただきました。1F10部屋、2F10部屋、各6畳一間。協同トイレにお風呂。
そのお風呂がナント、五右衛門風呂です。写真は、イメージです(28年前ですから)
f0208737_101113.jpg

写真お借りしましたm(_ _)m

入浴の仕方
まず、入浴する前に、お湯の温度を確かめて、低いときは、ガスではないので、外に回ってたきぎをくべてから、入ります。浮いているすのこを、両足で沈めながらはいりますが、失敗すると、途中でくるりんと、浮き上がってしまいます。底に足をつけると、やけどしますので、両手の腕力で引き返します。(>_<)ヽこれが、裸でやってますので、想像するとかなり面白い。また、風呂がまは、鉄でできていますので、触れればすごく熱いので、ぜったい触れないように気をつけます。でも、狭いので、数回は熱い思いをします(;´д`)トホホ

P.s 双葉寿司のメニュー
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-10-28 10:38 | 健康

上電

上毛電気鉄道は群馬県の県都・前橋市の中央前橋駅と、織物の町・桐生市の西桐生駅を約50分で結ぶローカル私鉄です。
地元の人々からは、「上電(じょうでん)」の愛称で親しまれ、自転車を載せての乗車も良いらしいです。
一番前に乗り、赤城山を見ながら、群馬を満喫できます。

f0208737_8274039.jpg



f0208737_8274769.gif


P.s 今、政治が面白い!

双葉寿司のメニュー

[PR]
by sushiyaya1 | 2009-10-27 08:35 | 桐生大好き

ドラゴンボール

男ならドラゴンボール!
昨日の閉店してから、掃除の時に、3人でドラゴンボールの会話になる
この質問ができたらすごい!<(゜^゜)> エッヘン!

①悟空の子供の名前は?2人いるよね。
②ベジータの子供の名前は?
③悟空の奥さんのチチは、誰の子供?
④格闘技世界チャンピオンは?
⑤悟空の孫の名前は?
⑥トランクスの妹の名前は?
⑦スーパーサイヤ人いくつまでいったのか?
⑧ドラゴンボールGTの最後は?

f0208737_852253.jpg



答え
①悟飯、悟天
②トランクス
③牛魔王
④ミスターサタン
⑤悟飯とビーデルの子、パン
⑥ブラ
⑦スーパーサイヤ人4


ドラゴンボールGT 最終回 64話 前半


ドラゴンボールGT 最終回 64話 後半

すっきりしたー(≧∇≦)b OK
P.s 昨日、小公女セイラ1話を見て

10歳の少女セーラ・クルーは、インドでダイヤモンド鉱山を営む父親ラルフと共に、ロンドンの寄宿学校を訪れる。ラルフはセーラを残してインドへ戻るが、インドで事故死。セーラは大富豪の娘から孤児へと、奈落の底へ突き落されてしまう。
陰湿な院長や生徒たちのいじめを受けながら、女中奉公として学園で働かされる毎日。そんなつらい日々の中でも、セーラは生きる希望と笑顔だけは忘れず、プリンセスの気品と優しさを失うことはなかった。

若女将の予想、「父が死んだ理由のペンダントは、実は、セイラがあげた事によって、命が救われて、記憶喪失になっていたが、最終的に元のお金持ちに戻る」
どうなるのか、楽しみです
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-10-26 09:07 | 映画、ドラマ

双葉寿司の海苔

f0208737_8593291.jpg

当店が使用している海苔は、創業 安政元年、今年で150周年を迎える老舗 築地 丸山海苔店 佐賀のはしりという海苔です。
日本屈指の海苔の産地(有明湾)。その有明湾の中でも一流浜として名高い(大詫間おだくま)産だけを厳選して、12月のまだ、海苔が小さい一番網でとった最高品質の海苔。これこそ、佐賀の海苔の美味しさかというような、繊細な海苔で、口溶けがとても良く、パリっと薄い海苔を噛んで食べると、海苔自体は、ふわっと消えてしまうような感じのあとの甘さが特徴です。
f0208737_9273825.jpg

海苔の味が分かるお客様は、正直すごいと思います
かんぴょう巻は、最後の〆にオススメです!





海苔の養殖は江戸時代には始まって、現在の東京都大田区大森の海苔養殖技術が諏訪海苔商人を介して全国に伝わりました。
のり1枚(まい)は、タテ21×ヨコ19cm それを半分にしたものが、半ぎり、いくら用が、ぐんかんと呼びます。 有明海は6mもの干満差があり、 「支柱式養殖」の最大の特徴は、海苔を水から揚げて「干出」をすることです。この「干出」によって海苔の柔らかさ、美味しさが生まれるのです。「干出」は、干し出す時間の調整、潮に合わせた高さの調整など、とても時間がかかります。この生産者の方々の「手間ひま」=「愛情」が美味しい海苔を育てるのです。
f0208737_9311643.jpg

P.s
f0208737_9374154.jpg

桐生市水道山記念館、店主、地元西中学校 バスケット部で、一年中水道山で走りました
恐怖のカーブミラーという練習。
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-10-25 09:42 | お店

県庁所在地 Vol 2

現在県名と県庁所在地名が異なっている都道府県は十八、残りの二九は一致しています。どうして同じところと違うところがあるのでしょうか。(・。・)?
県名と県庁所在地名が一致しない県を調べていくと、明治維新のときに最後まで江戸幕府に味方して政府に反抗した朝敵藩や曖昧な態度をとっていた曖昧藩が多いことがわかります。
例えば、盛岡藩(岩手県)や仙台藩(宮城県)などです。一方、薩摩藩(鹿児島県)や長州藩(山口県)などは、明治維新に大変貢献したので忠勤藩と呼ばれ、県名と県庁所在地名は一致しています。薩摩藩の正式な名前は鹿児島藩、長州藩は山口藩なので、これらの藩は藩名がそのまま県名と県庁所在地名両方に残されています。名誉なことですね。
<(゜^゜)> エッヘン!

f0208737_8545351.gif
ところが朝敵藩の中には、大きな藩であったにもかかわらず統合の過程で消されたり名前が変えられたりして、県名にも県庁所在地にも名前が残されなかったところがあります。徳川の御三家のうち名古屋藩や水戸藩も県名には残っていませんね。では朝敵藩なのに県名と県庁所在地が一致しているところはないでしょうか。会津藩(福島県)や米沢藩(山形県)は朝敵藩ですが県名と県庁所在地名が一致しています。でも、両藩とも県名にも県庁所在地名にも藩名は残されず、変えられてしまいました。明治政府は自分たちに反抗した藩の名前を、混乱の中で抹殺していったのでしょうか。もちろん、県名と県庁所在地名の取り決めについてはこの他にもいくつか理由はあるようですが、明治政府に何らかの意図があったのではと考えられています。県名と県庁所在地名が同じかそうでないかという単純な事柄のなかに、当時の人々の思いが見えてきます。
結論として、桐生は幕府側でしたので、群馬県 前橋が県庁なのでした。すっきりしました(^o^)/
もし、桐生が薩長側だったら、佐波家などが、今の三井財閥や三菱財閥のようになっていたと思います(>。<)

P.s 
f0208737_9154073.jpg

明日は、桐生市一斉清掃の日、早起きしマース
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-10-24 09:21 | 桐生大好き

県庁所在地 Vol 1

桐生って、こんなにすごい歴史があったのに、なんで県庁所在地にならなかったのか?県の中央から離れていたからなのか?と調べてみたら

県庁を決めたのは、明治4年の廃藩置県でした。
これは、年貢を新政府にて取り総める、即ち中央集権を確立して国家財政の安定を目的としていました。
この時の県の数は、なんと302県だったのです。それは、旧藩のほとんどがそのまま県になったからだそうです。群馬県は、小幡県、伊勢崎県、前橋県、岩鼻県、沼田県、安中県、高崎県、七日市県、館林県の8県。そのときの桐生は、なんと岩鼻県でした。桐生も天領になったり、旗本領、栃木県管轄、群馬県管轄、山田郡だったりと複雑です。その数があまりにも多かった為、明治23年頃までに43県へと合併させています。


群馬県の前橋市が県庁所在地になった経緯

実は、群馬県の県庁所在地は現在の前橋市ではなく、当初は高崎市に決まっていたそうなんです。しかし、当時の高崎市の高崎城跡はとても県庁舎として使える状態ではなかったそうなんですね。その為、整備が出来るまで一時前橋市の前橋城に県庁機能を移転していたのです。
f0208737_9212739.jpg


こうした中で前橋市民が本格的に県庁誘致にのり出した。県職員の住宅や学校を作ることが県庁移転の条件とされていたが、住民たちから多くの寄付金を集めることに成功し、必要施設は建築された。当時の前橋は生糸貿易で富を築いており、県庁の誘致はいわばその経済力が成せる業だった。そして、群馬県庁は正式に前橋に置かれることが政府から発表された。この決定に憤慨した高崎市民は、猛烈な県庁奪還運動を行ったが、ついに県庁は高崎に還らなかったそうです(;>_<;)ビェェン

P.s 本題から少しずれました 次回にm(_ _)m
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-10-23 09:24 | 桐生大好き

お銚子

昼は暖かくても、夜になると寒いです。
急に燗酒の注文が多くなります
f0208737_9305262.jpg

お銚子一本お願いしまーす (^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!  
なぜお銚子?と調べてみたら
小さなつぎ口を持つ酒器の一種(徳利では無い。)で入り口が狭く、中に入るとより広い空間が拡がるもの
銚子市
f0208737_9434528.jpg


銚子
f0208737_9445387.jpg

「銚子」とは、あらたまった酒宴や三三九度などの儀式に用いる、長い柄(え)のついた金属や木製の器のことである。宮廷の祝宴で使われた銚子は一箇所に注ぎ口のある片口である。

徳利
f0208737_9451378.jpg

ひょうたんをモデルにした酒専用の容器で、ひょうたんは昔中身を
くりぬき水筒がわりにつかわれ、当然、酒の保存にも使われるようになり、焼き
物にもその形が自然に取り入られた。
いつの間にか徳利と混同されるようになってしまったようです。
簡単に言って、徳利は、ひょうたん形の容器
銚子は、つぎ口のある器


なぜかイカ徳利が、飲みたくなった┐(´~`)┌
P.s
二日酔いの誰かさん。まあ、店主も同じですが、、、なんと今日は、廊下で寝ていましたm(。-_-。)mスイマセーン

f0208737_9591715.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2009-10-22 10:02 | お店


臨時休業のお知らせ 7月27日水曜日


by sushiyaya1

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
グルメ
健康
桐生大好き
お店
映画、ドラマ
節約
築地市場
旅行
気になること

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

おすすめのお店

検索

その他のジャンル

外部リンク