<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日来店されたご家族が、住んでいない桐生に、お墓参りにくるのがつらく、「お墓を近くに移したい」と住職に相談したところ、「とんでもない」と言われたらしく、悩んでいました。

そこから先日の「修行していた寺」から、少し調べてみました

f0208737_8494944.jpg


寺、檀家を調べていくと、日本仏教の大きな転機があります。江戸幕府が定めた檀家制度で、キリシタン信仰の禁止のため、すべての庶民がお寺の檀家になるようにと寺請制度、別名『檀家制度』を作りました。お寺に名簿を作らせ管理し、仏壇を持つことを命じました。 そして法要に行くたびに仏壇周辺を確認したらしいのです。キリシタンは、人が死んだら天国に行くためのミサを行ないたいわけですが、それをさせないために僧侶を葬式に立ち合わせるようにしたらしいのです。それまでは結婚式もそうですが、葬式もいわゆる“村の長老”が行なっていたといいます。世界の旅などみると、確かに村長が仕切ってますよね。そのため、結婚式も葬式も宗教とは関わりがなかったようです。

葬式の場合は、明治5年、政府の「肉食妻帯勝手たるべし」という布告によって住職の妻帯によって、子供が寺を継ぐという、世襲制度が、葬式仏教化へと拍車をかけてきたようです。


結婚式の場合は、明治33年に行なわれた当時の皇太子(後の大正天皇)の神前結婚から、国民にも“神前結婚式を広めよう”という動きが起こり、「結婚式は神社」「葬式はお寺」という“分業体制”は確立され現在に至る。と、まとまりませんが、少し分かりました。
 
これからも、変化があるのかな?(?_?;)

P.s イチロー9年連続200安打 おめでとうございます(^o^)

双葉寿司メニュー←

[PR]
by sushiyaya1 | 2009-09-15 09:16 | 健康

天然と養殖 ひらめ

ひらめの場合

売る側の築地でも、天然と養殖がわかりやすいように、目印があります。腹側をみて判断します
また、尾びれが大きく、きれいなものが良いです(長い間生け簀に泳いでいると、尾びれがすり切れる)

上が天然、下が養殖、

f0208737_8281641.jpg


しかし近年、進化しています

目印が小さくなり、よく見ないとプロも間違えます

味は、天然はうまみ、死後硬直の歯ごたえ、自然な味最高です!

f0208737_8331947.jpg


P.s 魚河岸シャツが流行ってるらしい。

f0208737_8481584.jpg

[PR]
by sushiyaya1 | 2009-09-14 08:59 | お店

神社と寺の違い

お店のスタッフや、お客様と会話している中で、何となく分かっているような事でも、本当はよく分からないことが多い、今日は神社とお寺の違いが気になって調べてみました。

f0208737_921745.jpg


寺 インドでお釈迦さまと、大勢の弟子たちとが一緒に、修行していた建物がお寺の始まりで、仏様を祭るところです。「仏」が解き明かした曼荼羅や、仏像などに手を合わせ
礼拝することで仏の魂と一体化し、仏様の境地に近づくのが本来の意味です。

f0208737_9224820.jpg



神社  神社は神様を祭るところで、ここでいう「神様」は、「人」または「自然崇拝」です。有名な湯島天神や明治神宮、また東郷神社など、沢山あります。あとは太陽や海、山、狐などの動物を祭る神社もあります。 神社の周りには鎮守の杜と呼ばれる森林があるのが一般的で、御神木といわれる名木には、注連縄を結ばれていたり、神社の入口には、境内と俗界の境界を示す鳥居があり、社殿まで参道が通じる。参道のそばには身を清めるための手水舎があります。

基本的に全く異なるのは、神社(教会)は「他力本願」であり、仏教の基本(全てでは有りませんが)は「自力本願」であることらしいです


f0208737_9485435.jpg


P.s 先日の友人が出演した、笑っていいとも、最後に出てきてビックリしました。美女が2人出てくると思っていたら、ぽっちゃりメガネさんだったので面白かったです。インパクトがあり、イメージが忘れられません。越君 がんばって!応援してます o(^o^)o ワクワク

FICE←

双葉寿司メニュー←
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-09-12 09:30 | 健康

ホストの女房

f0208737_96215.jpg


深窓の令嬢が家族も財産もすべて捨てホストの妻に…。
歌舞伎町のホスト王・愛田武への純愛を貫いた
妻・朱美の波瀾万丈な半生を描く実録ドラマ

ずいぶん前に、桐生に黒木瞳がロケに来ている噂がありましたが、このドラマだったようです。

実際の女房の娘さんは、双葉寿司若女将の元同僚(青山デンタルクリニック)で、友人です。聖心女子大卒の、お育ちのの良い、すてきな方だそうです。

P.s 双葉寿司9月メニュー←
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-09-11 09:06 | 映画、ドラマ

北海道 今年は行ってませんが、オススメ情報

北海道オススメの店情報

① 寿司なら、札幌のすし善本店、8店舗ありますが、その中で本店は、オススメです。味のレベルは、銀座星付きレベル、北海道ならではの限定食材。とりあえず、料理を取らずに、握りだけ1万円で握ってもらい、足りなければ追加で。「友人に勧められてきました」と言った助名君は、ずいぶんサービスしていただいたみたいです。良いですよ。

f0208737_10332597.jpg



http://www.sushizen.co.jp/


f0208737_10333711.jpg


② 小樽では、今までお寿司に裏切られてきましたが、食通 I 様の情報では、青塚食堂が、オススメと伺いました。ここは、新鮮な海の幸を中心とした食事が出来ることで人気の食堂みたいです。次回は、行ってみたいです v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

f0208737_10542238.jpg

場所は、にしん御殿そばです。

③ 雪印パーラーのアイス

f0208737_1144362.jpg


f0208737_10515935.jpg


ここでしか食べられない、絶品バニラアイス!(^¬^) ジュルッ♪


P.s 寿司屋やってて良かったな、と思うことの1つに、お客様からいろいろな情報やお話を伺えることです。
ありがたいです
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-09-10 11:08 | グルメ

寿司屋のあがり

f0208737_9272113.jpg


有田焼 宮崎祐輔作 


寿司屋ではお茶のことを「あがり」といいます
この語源となっているのは寿司屋ではなく江戸時代の遊郭にあります。
最初に出すお茶のことを「お出花」、最後に出すお茶を「上がり花」と言っていたらしいです。

「お茶を挽く」という言葉がありますが、これは、客のつかない遊女やひまな芸者が、お茶を挽く仕事をしていたため、「お茶」という言葉が嫌われ、客があがるという縁起を担いで、上がりというようになったそうです。双葉寿司は、今でもこの言葉を使っていますが、最近は使う回数が多くて、困ります  (x_x;)マイッタ・・・

f0208737_9293218.jpg


益子焼き? 双葉寿司 女将作

双葉寿司9月メニュー←
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-09-09 09:37 | お店

友人 越 康広君 笑っていいとも 出演

佐野日大高校の同級生の越君 今週10日の木曜日 笑っていいとも 12時30分からの出たいドルのコーナーの推薦人として出演します。

f0208737_9105493.jpg


彼は現在、(株)ビックファイタープロジェクトを社長として経営しています。所属タレントも多数在籍し、新人タレントを送り出す仕事もしています。
また、本人も俳優としてたくさん出演するかたわら、キャスティング、自衛隊、機動隊アクション指導などもしています。米国での出演も多いそうです。
映画、ドラマの自衛隊、機動隊がらみは、越君が裏で指導しています
f0208737_9203388.jpg


過去の出演作 一部

バトルロワイヤルⅠ、Ⅱ
宣戦布告
いかレスラー(代表作、すごく面白いよ)
NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE
ラストサムライ
GODZILLA
ガメラ
スケバン刑事
デビルマン
最終兵器彼女
パッチギ! LOVE&PEACE
ヅラ刑事

群馬G-FIVEのワルボス役

がんばれー!o(^o^)o ワクワク


P.sペッパーランチの食中毒、目に見えないものは、恐い(+_+)

岩手県産 まつたけ入荷しました!

f0208737_937594.jpg


双葉寿司9月メニュー←
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-09-08 09:37 | 桐生大好き

白滝姫伝説

白滝姫伝説 調べてみたら、結構ロマンチックだった。

桐生織の発祥は、白滝姫伝説という伝承が残されています
今から1200年前の桓武天皇の時代、上野国山田郡(こうづけのくにやまだごおり)から一人の男が京都に宮仕えに出された。かなわぬ恋としりながら、宮中の白滝姫に恋した男は、天皇の前で見事な和歌の腕前を披露して、白滝姫を桐生に連れて帰ることを認めてもらう。桐生に移った白滝姫は、絹織物の技術を桐生の人々につたえ、その技術が今でも桐生の地で受け継がれているのだという。

f0208737_830889.gif


この白滝姫が桐生に来た時、桐生市川内の山々を見て「ああ、あれは京で見ていた山に似た山だ」と言ったことから、この地域を『仁田山』といい、特産品となった絹織物を『仁田山紬』というようになった。桐生織は、江戸時代前期までは「仁田山紬」と言われていた。

P.s 昨日は、お客様のお子さんが、一歳のお祝いで、一升餅を持たせていました。我が家の子供も、つい昨日のことのようで、懐かしかった
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-09-07 08:45 | 桐生大好き

苗字検索

面白いHP発見!

苗字検索← 

1番の苗字検索に入って下さい

店主の友人たちの名前は、全国に何世帯あるのか調べてみました

鈴木 416000世帯

荒木 33000世帯

伊豆本 47世帯

七搦(ななからげ) 31世帯

助名 24世帯

浜栗 4世帯

あなたは、この記録を抜くことができますか?


f0208737_8365436.jpg



双葉寿司メニュー←


P.s ニコニコ動画も面白いです
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-09-06 08:40 | 節約

閖上(ゆりあげ)の赤貝

f0208737_9313380.jpg

6月末を最後に産卵させるため7月、8月の禁漁期間が終わり、入荷しました

赤貝は輸入物が九割、国産はわずか一割、その中で日本一といわれる閖上の赤貝は激減し、高嶺の花です

f0208737_942136.jpg


感動に値する旨味、香り、歯ごたえがあります

f0208737_9415662.jpg


当時は漢字はなく「ゆりあげ浜」と呼ばれていたそうですが

第4代仙台藩主の伊達綱村公が仙台市の大年寺へ参拝に行った帰りに

山門内から波が打ち寄せられる浜が見えたことから

門の中に水「閖」という漢字ができたそうです。

f0208737_946598.jpg


f0208737_9413885.jpg


P,s 昨日の高校生クイズに、太田高校が出場していた。昨年も、現役東大生10人近く合格してる


双葉寿司メニュー←
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-09-05 09:51 | お店


臨時休業のお知らせ 7月27日水曜日


by sushiyaya1

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
グルメ
健康
桐生大好き
お店
映画、ドラマ
節約
築地市場
旅行
気になること

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

おすすめのお店

検索

その他のジャンル

外部リンク