<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

国産まつたけ入荷しました!

f0208737_823458.jpg
f0208737_8231493.jpg


例年より少し早い入荷です。品質は、とてもよく値段も国産ながら、落ち着いています

まつたけの握り、どびん蒸し、網焼きなど食べてみると、感動の味と食感、香り、1年間の疲れがとれます。

お客様の中には、食べる前に「1年間お疲れ様でした」
「がんばってる自分にご褒美だよ」といいながら召し上がる方が、多くいらっしゃいます。
中国産、韓国産と全く違う、双葉の国産まつたけをぜひお召し上がり下さい。

P.s 小沢一郎 小沢チルドレン、鳩山由紀夫 鳩山チルドレン どちらもぴんとこないな 
(~ヘ~;)ウーン  

双葉寿司メニュー←

f0208737_834362.jpg
 
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-08-31 08:36 | お店

 ルビコンの決断

f0208737_853539.jpg


テレビ東京系列 毎週木曜 22時 放送


先日ルビコンの決断で放送された、「税金のムダ遣いはやめんかい!ナニワのおばちゃんオンブズマン」

【番組内容】

いま地方自治体は財政難にあえいでいる。特に大阪市は1998年以降赤字決算を続け負債残高は5兆円に上っている。なのに繰り返されるカラ残業、カラ出張、裏金…。そんな現状に、2人のおばちゃんが立ち上がった。2人は疑惑の現場に張り込み、中小企業の経理で培った「帳簿読み」のカンを働かせて決定的証拠をつかむ。そして数年で何十億円ものムダ金削減を実現させたのだ。

という内容でしたが、元気な60歳のおばちゃんと会社の元経理の普通の73歳おばちゃん、2人で何十億円ものムダを削減してしまった。


各市町村の市民で、こんな2人を雇いたいと本気で思った。

全国市町村は、約1700 あります。  絶対やるべきです

P.s 双葉寿司も100年に一度の危機にさらされています

何とかしなきゃと悩みがつきません (>_<)

双葉寿司メニュー←

[PR]
by sushiyaya1 | 2009-08-29 09:10 | 節約

桐生 電車の歴史 Vol  3 最終

わたらせ渓谷鐵道(旧 足尾線)

f0208737_856562.jpg


足尾銅山から銅を輸送するために作られた路線なので、当時は、銅や織物で充分もうかっていたため
間藤止まりの考えしかなかった。
しかし、最盛期には、国内の銅産出量の4割を誇った足尾銅山も、資源の枯渇により昭和48年に閉山されてしまう。






東武鉄道

f0208737_911320.gif


日光線・鬼怒川線は「観光列車」として、伊勢崎線は、中島飛行機(現在の富士重工業)関連工場が、多く所在した太田地区や、織物産業が盛んな足利・桐生地区(両毛地区)への便を図った、「ビジネス列車」として成長していった。


もし、わたらせ渓谷鉄道が、日光までつながっていたら、今の桐生は変わっていたのになあ?(?_?)
という疑問から始まり、これで、4つの電車の存在した理由が分かりました。


はたして、つながる可能性はあるのか?

最近入手した情報によると、桐生方面に観光コースを開拓したい東武鉄道が、わたらせ渓谷鉄道を買い取るらしい。それによって、日光まで延長する可能性があるそうです

銅や織物が全盛だったために、思考になかった手つかずの観光遺産を使って、桐生に元気を取り戻しましょう!(^^)/

双葉寿司メニュー←
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-08-28 09:36 | 桐生大好き

桐生 電車の歴史 Vol  2

JR 桐生駅(両毛線)


f0208737_9225295.jpg



両毛地域で盛んに生産されていた生糸や織物の輸送のために建設された路線です。

なぜ特急がない (`o´) と思っていたら、地域内輸送が中心の歴史だったので、普通列車なのです








上毛電気鉄道上毛線 西桐生駅




f0208737_930288.jpg


織物業の労働力確保のために、中央前橋駅と西桐生駅の間につくられた路線。

今は、単線だけど昔は、もっとあったと思います

でもなぜ、桐生止まり?(・。・)? 足利は?両毛線があったからですかね


明日に続きます、あしからず m(_ _)m


P.s 今日は、定休日デース。

双葉寿司←
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-08-27 09:44 | 桐生大好き

浅草駅で思うこと

もし、わたらせ渓谷鉄道が、日光までつながっていたら、今の桐生は変わっていたのになあ?(?_?)
という疑問から始まりました。

この電車を見て、うらやましかったノです 特急スペーシア 個室

f0208737_1043437.jpg


こんな、のみながらの感じが。。。

f0208737_16183753.jpg


たったこれだけ23キロの距離だよ!(`<´)


f0208737_1024155.jpg


桐生市には、4つの電車があります。北関東では唯一、鉄道4社(JR・東武鉄道・上毛電鉄・わたらせ渓谷鉄道)が存在する都市は桐生だけです

f0208737_9261521.jpg


JR桐生駅 ↑

f0208737_9205490.jpg



上毛電鉄 西桐生駅 ↑

f0208737_926324.jpg



東武線 新桐生駅 ↑


すみません時間がないので、明日に続きます
m(_ _)m

P.s 夏の甲子園が終わると、ドラフト会議が楽しみです

双葉寿司←
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-08-26 10:07 | 桐生大好き

梅田茶 桐生 桑茶

桐生 梅田茶のご紹介
 桑茶編

f0208737_8245624.jpg
f0208737_825380.jpg


味わいは、すっきり甘く、とてもおいしい。 桑茶がこんなにおいしいなんて、ビックリ。
氷水に入れてすぐ飲めますし、あつくしてもOK 。
梅田工場でも買えますが、佳寿ひらかたさんの近くの芳朱堂印房さんでも買えるそうです。

楽天でも買えます
f0208737_831558.jpg


P.s 中京大中京おめでとう!最後までひやひやでした
もう秋風、いい季節ですねー。(^^)/
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-08-25 08:31 | グルメ

山は、誰のもの?

朝から、親子げんか、話題が「山を持ってる人は、どんなひと?」みたいな会話から
女将曰く、「山のそばに住んでいて、早い者勝ちで手に入れたんだよ」
「それはおかしいだろー!」と大阪商人魂のつっこみが好きな店主。


くやしいので、少し調べてみました

これがチョット調べる感じが、ながくなり (>_<)

そもそも、江戸時代まで山は、村人たちの入会地(生活に必要な共同地)として、誰のものでもなかった。


f0208737_942110.jpg

明治6年の、地租改正で変わった。
日本は、明治時代になっても,政府の財源を米にたよっていた。ところが,この租税は,すごく不安定であったらしく、政府は地租改正を行い、米を現金にかえておさめさせるようになった。山林は、高い税金を負担する人が地主となり、税金を誰も負担しないところは国有林になったという。



ということは、やはり早い者勝ちではなく、そのときに税金を払い、自分の土地として買えたお金持ちということになる。

これですっきりしましたが、昨今の猪や猿の農村被害は、これが原因と思う。なぜなら今までは、入会地(いりあいち)として誰でも自由に出入りしていた里山が、個人の所有になって、入れなくなり、それまで山にいた動物が、里まで下りてくるようになったからだと思う。


P.s 軽井沢アウトレット駐車場にて

f0208737_9193341.jpg


熊谷ナンバーでした
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-08-23 09:24 | 桐生大好き

付箋紙

窓の杜 vector は、フリーソフトがたくさんもらえます
その中でオススメが、タブ型付箋紙 SmallWrite←

右下の感じです

f0208737_836594.jpg


付箋紙をタブに ちょっとしたメモに便利

SmallWrite←

落としてEXEファイルを実行すればOK!
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-08-22 08:38 | 節約

軽井沢

f0208737_8572240.jpg


軽井沢に向かって! おっと、安全運転 (^_^;)

f0208737_859181.jpg


リストランテ スコルピオーネ←

f0208737_924169.jpg


ここのバーニャカウダは、絶品です。蒸し野菜が温かくておいしい、フォークが止まらなくなる

イタリア語で、熱いソースという意味です



このあとは、お決まりのoutletに...
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-08-20 09:20 | 健康

youtube

youtubeにのっていた言葉です





ドイツ人が発明して


アメリカ人が製品化して


イギリス人が投資して


フランス人がデザインして


イタリア人が宣伝して


日本人が小型化、高性能化して


中国人が海賊版制作して


韓国人が起源を主張



うーん、納得!

f0208737_6333467.jpg



新型インフルエンザが、大流行の兆しです

初期症状は、次のようです 

発熱、咳、のどの痛み、全身痛、頭痛、悪寒、倦怠感、関節痛などです。下痢、嘔吐を伴うこともあります。
特にインフルエンザで一番多くみられる特徴は、高熱と悪寒と関節痛です。
この3つの症状がある場合はインフルエンザと考えてよいでしょう。
特に、悪寒は少し寒いどころではありません。尋常ではない寒さです。(震えるくらい)

その他、インフルエンザは、高熱→悪寒→関節痛の症状が早くでます。
この症状が明日の朝までになかったら、風邪だと思っていいです。
[PR]
by sushiyaya1 | 2009-08-19 06:39 | 健康


臨時休業のお知らせ 7月27日水曜日


by sushiyaya1

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
健康
桐生大好き
お店
映画、ドラマ
節約
築地市場
旅行
気になること

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

おすすめのお店

検索

その他のジャンル

外部リンク